PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)

長井海の手公園ソレイユの丘(神奈川県横須賀市)

神奈川県 2016.05.30
動物園・ふれあい 大型遊具 芝生広場 バーベキュー カフェ・レストラン 幼児向け ピックアップ1000公園

長手海の手公園 ソレイユの丘は自然や動物と触れ合え、見どころたくさん。一日かけて遊べる公園です。

エントランス付近

公園に着くと、ヨーロッパを思わせる音楽が聞こえてきます。南フランスのような建物、石畳もきれいです。

長井海の手公園1

ヨーロッパ風

園内マップを見てみると、一目で盛りだくさんなのが分かります。どこから行くか迷ってしまうほどですね。園内は有料施設もありますが、無料で楽しめる遊具も充実しています。ぜひ隅々まで散策してみてください。

長井海の手公園2

園内マップ

エントランスを過ぎると、右側に花の花畑があり、天気の良い日は富士山を見ることができます。
菜の花畑の向かい側には畑があります。収穫体験もできるので、お知らせボードのスケジュールをチェックしてみてください。思わぬ野菜の収穫体験ができるかもしれません。

長井海の手公園3

野菜の収穫体験

遊具広場やその他の施設

畑の向こう側には遊具広場があります。平坦で見晴しも良い公園なので、大きな遊具が見えると子供たちが興奮して早足になります。
木製のターザンロープやブランコ、複合遊具も数種類あり、この遊具広場だけでもしばらく遊ぶことができます。

長井海の手公園4

遊具広場

遊具広場の隣には、有料施設のおもしろ自転車、ゴーカート、アーチェリー、ショベルカー体験、白鳥の足漕ぎボートなどがあります。
おもしろ自転車は珍しい形の自転車に数種類乗ることができ、いつも子供たちに人気です。

長井海の手公園5

おもしろ自転車

チューチュートレインもあるので、遊び疲れた時は利用して園内を一周してみるのも良いですね。

長井海の手公園7

チューチュートレイン

ボート池の奥にはジャブジャブ池もあります。夏になると水着を着てはしゃぐ子供たちでいっぱいになります。草木もあるので少し休憩するには良い場所ですよ。

ふれあい動物村

園内の奥に進んでいくとふれあい動物村があります。ここは有料になりますが、一度入ると再入場もでき、何度も動物たちと触れ合うことができます。

ヤギ、ヒツジ、カンガルー、カピバラ、うさぎなどには直接エサをあげることができます。

長井海の手公園8

ふれあい動物村

乗馬体験もできるので、子供たちにとっては良い経験になりますね。

長井海の手公園9

乗馬体験

20163月にオープンしたソレイユ☆パイレーツ

こちらがオープンしたての新しい遊具広場です。新品の大型遊具で子供たちが走り回って遊んでいました。

長井海の手公園10

ソレイユ☆パイレーツ

海の生き物をデザインした砂場やネット遊具もあり、まさに海近くの公園といった感じです。砂場にはタコやカニの遊具もあり、まるで砂浜みたいですね。

長井海の手公園11

まるで砂浜みたい

新しい大型遊具は船のデザイン。滑り台がいくつもついていて、子供たちが登ったり下りたり忙しそうにしていました。

長井海の手公園12

新しい大型遊具

内側にはトランポリンや橋があります。大人でもワクワクする遊具ですね。

長井海の手公園13

内側にはトランポリンや橋があります

イルカのネット遊具の奥に見える緑色の丘が芝そりゲレンデ、そして星の丘です。そり滑りは有料ですが、星の丘に登るのは無料。
少し高いところに行くだけで、富士山や江ノ島、相模湾が360度ぐるりと見渡せます。素晴らしい景色なので、ぜひ登ってみてください。

長井海の手公園14

イルカのネット遊具

とにかく見どころたくさんの長井海の手公園 ソレイユの丘。温浴施設や手ぶらバーベキューもあり、子供も大人も一日中楽しむことができます。園内もいつもきれいに整備されていて美しい公園です。ぜひ一度訪れてみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

 

Park Information

開園時間 3~11月/9:00~18:00
12~2月/9:30~17:00
休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横須賀市長井4丁目3491−3
地図
アクセス 京浜急行「三崎口」駅からバス「ソレイユの丘」行に乗り終点下車
公式サイト http://www.seibu-la.co.jp/soleil/

湯川ふるさと公園(長野県北佐久郡)

吾妻公園(千葉県木更津市)