中央公園(千葉県浦安市)

管理事務所と遊具

中央公園は多くの桜の木が植えられ、浦安市内有数の桜の名所です。起伏に富んだ公園の半分は森林になっていて、桜以外にも多くの木々が生い茂ります。広い芝生広場に遊具があるほか、テニスコートや野球場もあり、市民の親睦の場となっています。
公園には駐車場が少ないので、混雑する時期などは公共の交通機関を利用した方がよいかもしれません。
北側の入り口から入ると、管理事務所とすべり台、ブランコがあります。

中央公園

丘の上のすべり台

園内を見渡せる小高い丘の上にも、大きなすべり台があります。キリンやゾウ、テントウムシ・・・カラフルな動物のモチーフがついて可愛いですね。

中央公園

カラフルな動物のモチーフ

丘の下まであっという間

保育園児らしき子供たちが遊びに来ていました。ローラー式なので丘の下まであっという間!

中央公園

なが〜いローラー滑り台

コンビネーション遊具

園内には、大きな遊具がもう一つ。ネットが張られ、すべり台のついた複合遊具です。階段はないので、小さな子供達には少し難しいかもしれません。

中央公園

こちらは少し大きい子向け?

大好きなすべり台を目指すため、ネットの上を慎重に歩きます。もう少しで、到着!

中央公園

すべり台を目指します

コンビネーション遊具のある芝生広場は桜が満開。お花見を楽しむ人で賑わっていました。

中央公園

芝生広場は桜が満開

「浦安富士」で富士登山

芝生広場の一角に「浦安富士」と呼ばれる小高い丘があります。山頂には東屋があるので、見晴らしを楽しみながらピクニックもいいですね!本家の富士山に登るのは大変ですが、浦安富士なら登山も楽々かも。

中央公園

「浦安富士」と呼ばれる小高い丘

浦安富士の裾野には木々が広がっています。小道も整備されており、森林浴も楽しめそう。子供が大好きなドングリもたくさん落ちています。

中央公園

涼しげな木陰

花壇とパーゴラ

森を一周して戻ってくると、藤棚とベンチがありました。桜以外の季節も花が楽しめそうです。

中央公園

藤棚とベンチ

テニスコート

管理事務所の向かいにはテニスコートがあります。全天候型(砂入人工芝)コートが6面あり、ナイター設備を完備しています。ちょうどテニスを楽しんでいる方々もいらっしゃいました。

中央公園

テニスコート

野球場

テニスコートの隣にはナイター設備を完備した野球場があります。休日には元気に野球をする子供たちの姿が見れそうですね。

image10

ナイター設備完備の野球場

中央公園は見晴らしも楽しめる緑溢れる公園です。これからの季節、ご家族やお友達と春の散歩に出かけてはいかがでしょうか。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県浦安市富岡四丁目25番
地図
アクセス バス5系統で「富岡3丁目」下車
バス14系統「中央公園」下車
公式サイト