大池公園(愛知県東海市)

無料の動物園や芝生広場・大型遊具など子供の大好きな物が詰まった公園です。

大池公園はその名の通り、大きな池(大田大池)の外周に沿って作られています。
美しい景色を眺めながら歩ける「ウォーキングコース」もあり、天気の良い日にお散歩すると気持ちが良さそうです。
公園の周りには無料の駐車場がありますよ。

大池公園1

公園案内図

桜が咲く時期になると「桜まつり」が行われます。

夜になると美しくライトアップされた夜桜を楽しむ事ができ、昼間とは違う幻想的な雰囲気を味わえます。

大池公園2

桜まつり

桜が散る時期には花びらが水面を覆い神秘的な様子を楽しむ事が出来ます。

大池公園3

水面に広がる桜の花びら

花見の時期には家族連れなどで、芝生広場周辺は大変賑わいます。
朝早くからお弁当を持って遊びに来ている人もたくさんいます。

大池公園4

花見の時期には芝生広場周辺は大賑わい

大池公園5

朝早くからお弁当を持って来ている人も

子供が大好きな遊具

こちらは遊戯広場に設置されている遊具です。
思いっきり体を動かして遊べるので、子供たちにとても人気があります。

大池公園6

遊戯広場

先ほどより少し小さい子向けの遊具となります。
緑色の滑り台は傾斜が緩やかなので、小さい子でも安心して楽しむ事ができます。

大池公園7

小さい子向けの遊具

この遊具で特に人気なのが、一時間おきに動くからくり時計です。
時間ごとに仕掛けやメロディーが変わるので、毎回時計の周りには多くの人が集まります。

大池公園8

一時間おきに動くからくり時計

児童広場

こちらは先ほどの遊戯広場から緩やかな芝生の丘を下ったところにある児童広場です。
ブランコ・シーソー・回転ジャングルジムなど子供が大好きな遊具がたくさんあります。
中でも、子供たちが列を作り順番待ちをしているのが、滑り台です。
石で出来ているので通常の物よりスピードが出るので、程良いスリルを味わう事ができます。
小さな子だと危ないかもしれないので、大人が傍にいると安心です。

大池公園9

児童広場

無料の動物園

芝生広場の両サイドには様々な動物が展示されています。
無料だからと侮るなかれ、フラミンゴ・ニホンザル・ポニーやヤギなど様々な動物がおり、子供だけでなく大人も楽しむことが出来ます。

大池公園10

無料だからと侮るなかれ

動物資料館では、動物の生態などを学ぶことができます。

大池公園11

動物資料館

子供にも大人にも人気のあるクジャクです。
運が良ければオスが羽を広げている姿を見られるかもしれません。
クジャクの羽は毎年生え換わり、美しい羽を広げている姿を見る事が出来るのは繁殖期である春~夏にかけてだけと言われているので、花見の時期に合わせて行くと見られる確率が上がりますよ。

大池公園12

子供にも大人にも人気のあるクジャク

売店・休憩所

軽食などを購入したり、テーブルや椅子もあるので休憩する事も出来ます。

大池公園13

売店・休憩所

大池公園は「桜まつり」だけでなく、夏には「花火大会」も行われ毎年賑わっています。
お祭りでは出店を楽しむのも良いですが、間近で打ち上げられる花火は迫力があり、感動しますよ。他にも公園内にはテニス場や野球場などスポーツ施設、更に周辺には東海市役所や図書館・プールなどの施設があります。
家族みんなで楽しめる大池公園、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。

Written by あさ子(PARKFULライター)
好きな公園は愛知県東海市の「大池公園」です。子供が走り回れる芝生広場や大型遊具はもちろん、無料で様々な動物を見る事が出来るのでオススメです。春にはお花見も最高で、子供だけでなく大人も楽しめます。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県東海市中央町三丁目1
地図
アクセス 名鉄電車「太田川駅」からバスで「大池公園」下車
公式サイト