内閣官房「国土強靭化 民間の取組事例集」にPARKFULを掲載していただきました

内閣官房 国土強靭化推進室が取りまとめた「国土強靭化 民間の取組事例集」が2016年5月23日(月)に公開され、顧客の生活を支える事例のひとつとして、PARKFULアプリを掲載していただきました。

国土強靭化 民間の取組事例集

国土強靭化 民間の取組事例集

国、地方、民間が一体となって取り組みを進めることが求められる国土強靭化において、とくに民間の役割の重要性が認識されてきています。内閣官房では、国土強靭化に関する民間の先導的な事例をとりまとめ、広く周知することで、民間の自発的な国土強靭化の取り組みを奨励・促進していくとしています。

※PARKFULは「取組事例のテーマ別」>「 17 顧客へ必需品や必要なサービスを提供している例」に掲載されています

国土強靭化のコンセプトにある「平時活用/有事利用」は、公園という場そのものに当てはまる考え方です。PARKFULは、公園を身近な場として日頃から親しんでもらうこと、すなわち「公園の平時活用」を促進することで、地域コミュニケーションへのきっかけづくりや公園の防災機能に関する理解を深めるために、貢献してまいります。

いざというときは、日常の延長にある。― 公園と防災のあり方を考える

2016.03.07