PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 埼玉県 > 別所沼公園(埼玉県さいたま市)

別所沼公園(埼玉県さいたま市)

埼玉県 2016.05.24
水遊び 紅葉の名所 ランニングコース 幼児向け 梅・桜の名所

100万年という歴史のある別所沼と、それを囲むように作られた自然豊かな公園が人気の癒しスポットです。

公園の中心にある公園のシンボル、「別所沼」

公園に着いてまず目に入るのは大きな沼。双子の噴水があったり、鴨などの水鳥がいたりと、のどかな雰囲気です。

別所沼公園1

別所沼

そして沼の周りを散歩やジョギングにピッタリの遊歩道がぐるりと囲んでいます。都会ではなかなか見ることの出来ない、とても背の高い木々に囲まれていて、夏は涼しく気持ちが良いです。また、沼の周りにはとてもたくさんの鳩がいます!人慣れしているのでかなり近づいても逃げません。

別所沼公園2

散歩やジョギングにピッタリの遊歩道

別所沼公園3

夏は涼しく気持ちが良いです

四季を感じられる公園。

春は桜に夏は針葉樹の緑と、季節によって全く違う顔を見せてくれる別所沼ですが、中でもお勧めなのは秋。沼の周りをぐるりと囲む木々は、秋になるととても綺麗に紅葉します。沼とのコントラストも美しく、必見です!秋になるとこの景色を写真や絵におさめようと、カメラを持った方が多く訪れます。

別所沼公園4

秋になるととても綺麗に紅葉します

ピクニックにお勧めの小川のある広場

小さな小川の周りは、レジャーシートを敷いてピクニックするのにピッタリの場所。この隣には、広々とした多目的広場もあり、そこではボール投げやフリスビー、バドミントン等々を楽しむ姿がよく見られます。

別所沼公園5

ピクニックにお勧め

たくさんの遊具がある「みんなの広場」

別所沼公園の奥には、様々な遊具のある広場があります。いつもたくさんの人で賑わっているので、ゆったりと遊びたい方は、平日の午前中~15時ぐらいまでがお勧めです。土日はかなり混み合うこともありますが、遊具の対象年齢毎にエリア分けされているので、混み合っている時でも安心して遊ぶことが出来ます。

別所沼公園6

遊具の対象年齢毎にエリア分けされています

幼児エリアの一部。このエリアの遊具は大人の背丈より少し大きいぐらいのサイズまでなので、一緒に乗らなくても子供の安全の手助けをしてあげられるのも大事なポイントです。

別所沼公園7

幼児エリア

広場も木々でいっぱい!日陰も多いので夏場も安心。

別所沼公園8

日陰も多いので夏場も安心

児童エリアの一番人気はターザンロープ!大型遊具もお勧めです。

別所沼公園9

一番人気はターザンロープ!

弁財天を祀る弁天島

沼の西側には福徳財宝の神様、弁財天を祀る弁天島があります。公園に遊びに行った際には是非お立ち寄りを。

別所沼公園11

弁天島

別所沼公園12

案内図

 

Written by ともまま(PARKFULライター)
好きな公園:わんぱく公園(栃木県壬生町)、別所沼公園(埼玉県さいたま市)
2歳の娘と共に公園巡りをするのが大好きです!公園でおにぎりランチがマイブーム。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県さいたま市 南区別所4丁目12-10
地図
アクセス JR埼京線「中浦和駅」から徒歩5分
公式サイト

内閣官房「国土強靭化 民間の取組事例集」にPARKFULを掲載していただきました

伏古公園(北海道札幌市)