小戸公園(福岡県福岡市)

小戸公園は博多湾に面した海岸線沿いにある、自然豊かで美しい総合公園です。公園内の広大な芝生広場に「小戸キッズウェーブ」と名付けられた複合遊具が設置されています。

テーマは「親子で遊べる遊具」。デッキが広く作られているため、親と子が一緒に登って遊ぶことができます。児童向けの「おおなみエリア」と幼児向けの「さざなみエリア」に分かれ、それぞれ波をイメージしたスライダーが豊富に揃っています。どれから滑ろうか迷ってしまいますね。

小戸公園

それぞれ波をイメージしたスライダーが豊富に揃っています

2つのエリアを繋ぐのは、公園内にある小戸神社の「みそぎ祓」を表現した「ファイアーロード」というネット状のブリッジ。そこからさらに大型のクライミング遊具「ファイアーマウンテン」へと子どもたちを誘います。
小戸神社(小戸大神宮)は黄泉の国の伝説で有名な伊邪那岐(いざなぎ)の神がみそぎ祓いをしたところと言われる場所です。

小戸公園

ファイアーロード

小戸公園

パネルを触って音を出したり、ぶら下がって全身を大きく動かしたりとさまざまな遊び方が楽しめます。

 

小戸公園

さまざまな遊び方が楽しめます

大人が使える健康器具も設置されています。小戸公園は親子世代のみならず、運動がしたい祖父母世代も一緒に楽しめる三世代公園でもあるのです。

小戸公園

健康器具

小戸公園
小戸公園

普段なら大人は横から見ているだけのことが多い遊具ですが、一緒に登ることで子どもの成長を間近で感じる場面が増えるかもしれません。子どもたちが見ている遊具の上からの景色、ぜひ一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:村田雄彦 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

 

Park Information

開園時間 4月~9月 9:00~19:00
10月~3月 9:00~17:00
休業日 12月29日から翌年1月3日まで
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福岡県福岡市西区小戸2丁目6-1
地図
アクセス 地下鉄姪浜駅から徒歩25分、タクシー約5分
都市高速道路「百道ランプ」から車で約10分
公式サイト http://www.kankyo-k.co.jp/odopark/