ふきだし公園(北海道虻田郡)

羊蹄山の麓、国内最大級の湧き水で知られるふきだし公園。環境庁の名水百選にも選ばれ、おいしい水を求めて訪れるたくさんの人々に親しまれています。そんなマイナスイオンたっぷりの環境に作られた子どもたちの遊び場をご紹介します。

ふきだし公園

6歳以上向けの児童コーナーと6歳未満向けの幼児コーナーに分かれ、それぞれ難易度の異なる遊具が設置されています。
児童コーナーの複合遊具は高低差のあるデッキとアイテムが縦横に連なり、低い部分は低年齢の子どもも遊べる難易度です。

難しいアイテムを乗り越えられるようになると、より高いところに登ることができます。

ふきだし公園

難易度の異なる遊具が設置されています

ゆらゆら揺れるラダーなどで、全身を使ってダイナミックに遊んでいました。

ふきだし公園

全身を使ってダイナミックに

広々とした空間には他にもバリエーション豊かな遊具が点在しています。左に写っているのは、ちょっと変わった形の遊具「イーボス」。

ふきだし公園

イーボス

幼児コーナーの方も充実しています。公園でおなじみのロッキング遊具に、

ふきだし公園

ロッキング遊具

こちらはちびっこハウス。親子でお店やさんごっこを楽しんでいました。

ふきだし公園

ちびっこハウス

ゾウの鼻のスライダーはよちよち歩きの子どもにもちょうどいい大きさです。

ふきだし公園

ゾウの鼻のスライダー

ふきだし公園

壮大な自然の中で成長に合わせて新しい遊具にチャレンジしながら、親子で楽しめる遊び場となっています。たくさん遊んだ後は、おいしい水で水分補給もお忘れなく。

 

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:来須 祥 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 北海道虻田郡京極町字川西
地図
アクセス 道道京極倶知安線沿い
公式サイト