百合が原公園(北海道札幌市)

園内を走る列車や大型遊具は子供に大人気!世界庭園と世界の百合広場で旅したような気分になれる公園です。

園内をぐるっと一周する「リリートレイン」

百合が原公園は札幌市北区にある総合公園です。近所から徒歩で遊びに来る方はもちろんですが、少し足を伸ばして車でもわざわざ行きたくなる程の魅力ある公園です。
わざわざ訪れたくなるような百合が原公園ですが、その中でも人気の1つは園内をぐるっと一周する「リリートレイン」です。

百合が原公園1

リリートレイン

一周約1.2kmをの~んびり約12分掛けて回ります。窓が大きいので小さい子でも座ったまま外を見ることができます。

百合が原公園2

の~んびり約12分掛けて園内を一周

公園を彩る様々なお花

約百種類の百合が咲く、「世界の百合広場」や春から秋まで様々なお花が咲くので、季節ごとに楽しめることができます。私はまだ行ったことがないのですが温室もあって多くのお花を楽しむことができるそうです。次回行った時はぜひ足を運んでみようと思っています!

百合が原公園3

公園を彩る様々なお花

秋には紅葉も綺麗で、我が家も季節ごとに何度も訪れて紅葉の写真を撮ったりして楽しませてもらっています。

百合が原公園4

秋は紅葉も綺麗です

ボール遊びができる芝生広場(周囲には気をつけて遊びましょう)。レジャーシートを敷いてお弁当を食べている人も見かけます。バーベキューなどの火気の使用はできません。

百合が原公園5

芝生広場

迷路に興奮!大型遊具。

ここの百合が原公園は敷地面積が広く遊具も大きくて、保育園や小学校の遠足先としてもよく利用されています。

百合が原公園6

大型の複合遊具

ここの遊具で珍しいなと思ったのは遊具の下のスペースにある迷路!ちょうど写真中央に迷路出入り口が見えると思いますが、他の公園ではあまり見ないので子供たちにも人気があって週末には混雑しているのを見かけます。

百合が原公園7

遊具の下に迷路が!

世界の庭園で旅した気分になろう。

こちらもおススメ!「世界の庭園」。札幌市と3つの姉妹都市である中国・瀋陽市とドイツ・ミュンヘン市、ドイツ・ミュンヘン市、アメリカ・ポートランドと札幌の4つの庭園で構成された場所になります。

百合が原公園8

世界の庭園

友人に写真を見せながら「旅行へ行って来ました!」と冗談で言っても信じてもらえそうな写真ですよね?!ここはそんな風に世界の庭園が再現されていて、写真だけではなく実際に旅しているような気分にもなれるほど再現されていました。ここも季節によって移り変わる庭園を見ながら何度訪れても楽しめる場所だと思います。

百合が原公園9

中国式庭園

百合が原公園、夏の週末お昼過ぎには特に混雑して駐車場も満車になることが多いので、比較的空いている午前中から遊びに行くことがベストです。
たくさんのお花に癒されることができるステキな公園なので絶対おススメ!ぜひ足を運んで見てくださいね。

 

Written by さな(PARKFULライター)
好きな公園:滝野丘陵すずらん公園(札幌市)・モエレ沼公園(札幌市)
子供と公園や子連れスポットにお出掛けすることが大好きで週末になるといつもどこに出掛けようか考えています。
子供とたくさんの思い出を作りながらたくさんの公園を紹介していきたいと思います。

 

Park Information

開園時間 基本的に常時開園ですが、施設により異なります。
詳細は公式HPでご確認下さい。
休業日 施設により異なります。
詳細は公式HPでご確認下さい。
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市北区百合が原公園210
地図
アクセス JR学園都市線「百合が原」駅から徒歩7〜10分
地下鉄南北線「麻生」駅からバスで「百合が原公園前」下車 徒歩約2分
地下鉄東豊線「栄町」駅からバスで「百合が原公園前」「百合が原公園東口」下車 徒歩2〜5分
公式サイト http://yuri-park.jp/