源氏山公園(神奈川県鎌倉市)

源頼義が白旗を立てたことから名付けられた公園。自然を楽しみながらハイキングやウォーキングができます。

源頼義像

歴史ある土地でありながら、公園として整備されたのは昭和40年。
源頼朝像の周りには春は椿、桜、紫陽花、秋は紅葉、と季節の移ろいとともに景色が変わります。
特に春の桜は、地元の人だけでなく多くの観光客も訪れる鎌倉の桜スポットの一つです。

genjiyama-park1

源頼義像

源氏山公園2

季節の移ろいとともに景色が変わります

自然溢れるハイキングコース

土の香りと草木の香りに包まれて、森林浴を楽しみながらハイキングを楽しめます。

ドングリや小さな花を見つけながら楽しむことができるのもうれしいポイント。
急な坂や、舗装されていない道もあるので歩きやすい靴で行くことをお勧めします。

源氏山公園3

森林浴を楽しみながらハイキング

散策中に発見!

鎌倉周辺には台湾リスが多く生息しています。
木の実を探している姿がとてもかわいいですが鎌倉市では特定外来生物に指定されているため、餌やりはしないようにしましょう。

源氏山公園4

台湾リス

多くの野鳥を観測できる

バードウォッチングのスポットとしても気軽に行けるので、鳥の声をリアルに聞くことができます。
駅から歩いて20分でフクロウに会えるかもしれません。

源氏山公園5

バードウォッチングのスポット

レジャーシートを敷いてピクニック

この源氏山公園は大きな敷地で、全て回るだけでもかなりの運動量です。
敷居内には大きな広場が点在しているので、お気に入りの場所を見つけてレジャーシートを敷いてピクニックもオススメ。
テーブルやベンチなどもあるので、お弁当を食べたり、読書を楽しんだり、自然に囲まれてゆったりとした時間を過ごせます。

源氏山公園6

レジャーシートを敷いてピクニックもオススメ

清潔感のある大きなトイレ

広めのトイレには多目的トイレもあるので、小さなお子様連れの方も安心して利用できます。

源氏山公園7

トイレ

駅から20分で大自然のオアシス

公園内には売店はありませんが、駅から歩いてくる途中にスーパーマーケットやコーヒーショップなどがあります。公園入口にも自動販売機がありますので、夏の水分補給も安心です。

鎌倉駅から歩いて20分。
まるで別な世界に連れていかれそうになるような異空間が広がっています。
源氏山公園から大仏様までもつながっていて約2キロの道のり。
ちょっと足を延ばして大仏様まで散策してみるのもいいですね。

源氏山公園8

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 神奈川県鎌倉市扇ガ谷四丁目7番1
地図
アクセス 鎌倉駅から徒歩約20分
公式サイト