西山公園 (福井県鯖江市)

日本海側随一のツツジの名所。とはいえ、ツツジの開花時期以外でも楽しめる魅力がたくさんあります。2014年には道の駅が併設、今年の3月には「レッサーパンダのいえ」がオープンするなど観光地として整備が進められている公園でもあります。

5月上旬には5万株以上のツツジが咲き誇ります

道の駅へとつながるブリッジ

DSC_0287

レッサーパンダのいえ外観

レッサーパンダに癒される「西山動物園」

レッサーパンダやシロテナガザル、リスザルなどが飼育されている無料の動物園。人気者のレッサーパンダは日中友好のシンボルとして北京市から寄贈されたそうです。オープンしたばかりの「レッサーパンダのいえ」にはレッサーパンダの屋内展示、生態などを展示するギャラリーやラウンジもあります。

園内の様子

DSC_0283

リスザル

DSC_0297

屋内展示のレッサーパンダ

ふたりの思い出に「結びの広場」

恋愛成就や夫婦・家族・カップルの絆が深まる スポット。ハート型の愛のプレートにふたりの誓いを記し、ふたり一緒にチャイムを鳴らすと末永く結ばれると言われています。その周辺には健康器具もあり、心も体もほぐした後でセレモニーを行うのも良いかもしれません。

DSC_0271

「結いの広場」全景。眺めの良い高台にあり、周囲には健康器具があります

DSC_0264 のコピー

真鍮で出来た愛のピース。ツツジの花言葉は「恋の喜び」「燃える思い」だそうです

花菖蒲が見頃の「嚮陽庭園」

四季折々の植物が楽しめる庭園。初夏のこの時期は、2500株の花菖蒲が満開を迎えていました。秋にはもみじ園の紅葉が楽しめます。風情ある東屋から眺める日本庭園はしばし時を忘れるほど穏やかな空間。

DSC_0377

見頃を迎えた花菖蒲

アジサイも満開

アジサイも満開

DSC_0385

東屋から眺める日本庭園

子供に大人気の冒険の森「パンダらんど」

斜面に広がるレッサーパンダをモチーフにした大型遊具。見る角度によって、レッサーパンダが見え隠れする面白さもあります。幼児用、児童用とエリア分けされており、あらゆる年代の子どもが楽しめる遊具が揃ってます。

DSC_0347

児童用エリア

DSC_0344

幼児用エリア

DSC_0350

健康器具エリア

西山の頂上に佇む「展望台」

公園内には、約400基の石像が並ぶ祈りの道があります。地元の方のウォーキングコースにもなっており、展望台へと続いてます。展望台からは鯖江市内を一望できる素晴らしい眺望。

公園を散策する人々の心に安らぎと豊かさをもってほしいと祈りが込められていることから「祈りの道」と呼ばれるそうです

展望台全景

DSC_0325

展望台からの眺望

ツツジのシーズン以外でも子どもから大人まで楽しめる工夫がいっぱいの公園。自然や動物は日々変化するもの。ぜひ、また違った表情の西山公園を見に訪れてみたいと思いました!

Written by Hiroko(PARKFUL編集部)
好きな公園:新宿御苑、富山運河環水公園、チュイルリー公園(パリ)
どこにいっても誰もが自由に入れるのが公園。全国・世界各地の旅先で公園を訪れ、見比べるのを楽しんでます。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 福井県鯖江市桜町3−8−9
地図
アクセス 福井鉄道「西山公園駅」から徒歩すぐ
公式サイト