PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 栃木県 > 八幡山公園(栃木県宇都宮市)

八幡山公園(栃木県宇都宮市)

栃木県 2016.06.06
水遊び 動物園・ふれあい 大型遊具 ピックアップ1000公園

桜やツツジの名所として有名な八幡山公園。宇都宮市のシンボルである宇都宮タワーを中心に複合大型遊具や動物舎、ゴーカートなどの施設もあり子どもからお年寄りまで多くの人に利用されています。

市内を一望できる宇都宮タワー

小高い八幡山の頂上に立つ、高さ89mの電波塔である宇都宮タワー。30mにある展望台からは市内はもちろん、天気が良ければスカイツリーまで見ることが出来ます。タワーの周りには松や桜などがあり、タワーとのコントラストを楽しみに見に来る人も多くいます。

八幡山公園1

宇都宮タワー

園内には800本の桜があり、花見の名所としても有名。タワーのすぐ近くには花見広場もあり、春になると露店も並び多くの人で賑わいます。

八幡山公園2

花見広場

子ども達に大人気の「動物舎」

動物舎にはうさぎやポニー、ワオキツネザル、クジャク等がいて無料で見ることが出来ます。動物舎の動物たちとふれあえるイベントなども定期的に開催されていて、うさぎとふれあったりポニーの乗馬体験をしたりすることができます。

八幡山公園3

クジャク

迫力満点の「アドベンチャーブリッジ」

公園は道路を挟んで東西二つに分かれています。その二つのエリアを繋ぐのがアドベンチャーブリッジという鉄製の吊り橋です。全長150m、地面から端までの高さは約30mあり市街地ではなかなか出会えない大きさの橋。激しくではありませんがふわふわと揺れる感覚が味わえ、迫力満点です。

八幡山公園4

アドベンチャーブリッジ

橋の入り口と出口にあるオブジェ。小人たちがどんぐりを支える姿が可愛らしい!

八幡山公園5

入り口と出口にあるオブジェ

 複合大型遊具「アドベンチャーU」

吊り橋をはさんでタワーの反対側には広々とした子ども達の遊び場が広がります。

八幡山公園6

アドベンチャーU

子ども達に大人気の複合大型遊具のアドベンチャーU。カラフルで可愛らしい見た目ですが、かなりの大きさと高低差がありたっぷり体を動かすことが出来ます。

八幡山公園7

かなりの大きさと高低差が

飛ぶとぐるっと一周して元の場所まで戻れる、とても珍しいタイプのターザンロープ。休みの日には子ども達の行列ができます。

八幡山公園8

ターザンロープ

そしてアドベンチャーUで特に見逃せないのは二つの滑り台。

八幡山公園9

二つの滑り台

一つは高さがあって傾斜も急なロング滑り台。大人もドキッとしてしまうようなスリルを味わうことが出来ます。上から見るとなかなかの迫力です。

八幡山公園10

傾斜も急なロング滑り台

もう一つは、大人気のロングローラー滑り台。こちらも高い所からスタート。姿勢によってはなかなかのスピードがでます。

八幡山公園11

大人気のロングローラー滑り台

夏になるとアドベンチャーUの上から広場まで水が流れます。下のせせらぎ水路では水遊びを楽しむことが出来ます。

八幡山公園12

せせらぎ水路

ゴーカートも大変人気です。一周140円ととてもリーズナブルなのですが、一周800mと長距離本格的なゴーカートです。とても気持ちが良くお勧めです!※3歳から中学三年生までが対象です。

八幡山公園13

ゴーカート

八幡山公園は市街地にあって県庁などからも歩いて10分程の距離にありながらも、豊かな自然と充実した施設で市内外問わず多くの人に親しまれている公園です。夜になるとタワーがライトアップされ、アドベンチャーブリッジや頂上付近から見える夜景もとても綺麗でロマンチックな雰囲気も味わえます。

一人や友達・家族連れはもちろん、カップルにもお勧めな八幡山公園。是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?


Written by ともまま(PARKFULライター)
好きな公園:わんぱく公園(栃木県壬生町)、別所沼公園(埼玉県さいたま市)
2歳の娘と共に公園巡りをするのが大好きです!公園でおにぎりランチがマイブーム。

 

Park Information

開園時間 休業日 公園は年中無休
その他の施設は公式サイトでご確認ください
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 栃木県宇都宮市塙田5丁目2−70
地図
アクセス バス停、「県庁前」下車徒歩15分
東北道宇都宮インターチェンジから約20分
公式サイト http://hatimanyama.jp/

加茂山公園(新潟県加茂市)

本牧市民公園(神奈川県横浜市)