加茂山公園(新潟県加茂市)

加茂山全体が公園という、自然豊かな公園です。
遊具も充実していて動物や芸術にも触れ合え、見所満載です。

児童公園

子供達が大好きな遊具が沢山あります。すべり台やブランコは数カ所設置されており、小さなお子様でも遊べそうな小さめのすべり台もあります。

加茂山公園1

カラフルな複合遊具

加茂山公園2

木製の複合遊具

大型スライダー

全長150メートル、ローラー式のすべり台です。お尻が痛くないようお尻の下に敷くビート板のようなものも用意されてるのが嬉しいです。緑の中を颯爽と滑っていくのは爽快です!

加茂山公園3

ローラーすべり台

加茂山公園4

緑の中を颯爽と!

リス園

沢山のシマリスが放し飼いされています。入園無料で触れ合うことが出来るのが嬉しいです。
ひまわりの種をあげることが出来るので至近距離で餌を食べる可愛らしい姿を見ることが出来ます。
注:冬季(11月下旬〜4月上旬)はリス達が冬眠のため閉鎖されています。
雨の日など、リスが小屋の中にいる事があり餌をあげられない事もあるのでご注意ください。

加茂山公園5

リス園

神池と売店

公園の中にはカメや鯉が泳ぐ4つの池があります。
池の周りには鯉の餌や軽食が買える売店があります。抹茶やスイーツのセットなどがいただける喫茶もありますので、噴水を見ながらちょっと休憩も出来ます。

加茂山公園6

彫刻の森

彫刻作品が16点ほど展示されています。山の中の美術館みたいでゆっくりと山の空気を吸いながら観ていくのも楽しいです。

加茂山公園7

加茂山彫刻展入選作品「大樹間の円舞曲」(熊倉又造氏作)

雪椿園

加茂市の花にも指定されている雪椿が約1300本も植えられています。桜の木も植えられているので春には雪椿と桜の両方を楽しむ事が出来ます。

加茂山公園8

雪椿園

見晴らし台

加茂山から加茂の町が見下ろせます。駐車場からは少し歩きますが素敵な景色を見ることが出来ますのでお散歩がてら歩いてみることをお勧めします

加茂山公園9

見晴らし台からの景色

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 新潟県加茂市大字加茂
地図
アクセス  信越本線「加茂駅」から徒歩5分
公式サイト