栗山公園(北海道夕張郡栗山町)

国道のすぐそばにある栗山公園。キャンプやバーベキュー、スポーツ等が楽しめる上に、無料の「なかよし動物園」、SL広場、美しい草花などがあり、老若男女問わず誰もが楽しめる公園です。

栗山公園1

案内図

四季折々の自然美が美しい

春の桜に始まり、秋の紅葉まで、四季折々の自然を楽しむことができるのが魅力のひとつです。

栗山公園2

四季折々の自然美

ジャストサイズの原っぱ

北海道の公園には、牛の放牧地かと思うほど広い原っぱがありますが、栗山公園は、鬼ごっこにもかくれんぼにもジャストサイズ。みんなで駆け回って遊びましょう。

栗山公園3

原っぱ

充実した遊具

安全を考慮したコンビネーション遊具を設置。小さなお子様を安心して遊ばせることができます。

栗山公園4

コンビネーション遊具

なかよし動物園

園内には「なかよし動物園」を無料開放しています。 ウサギ、ヤギ、クジャク、白鳥、ニホンザルまで、様々な動物が飼育されています。

栗山公園5

なかよし動物園

ウサギなどのエサは売店に売っていますが、水鳥のエサはカプセル販売機で買います。 あたりが出たらもう一個エサがもらえるサービスがユニークです。

栗山公園6

水鳥のエサはカプセル販売機で

輪投げ

シカの角を使った輪投げです。代金は箱に入れる自己申告制です。

栗山公園7

シカの角を使った輪投げ

キャンプ場&バーベキュー広場

全7区画のキャンプ場に、バーベキューコーナーが隣接しています。木々に囲まれた自然の中で、鳥のさえずりを聞きながらワイルドに楽しみましょう。また、正面にはステージがあります。酔っぱらってヘンな芸を披露しないように!

栗山公園8

バーベキューコーナー

SL広場

かつて、こんなに迫力がある機関車が走っていたことを後世に伝える重要な役割を担っています。思わず記念写真を撮りたくなるスポットです。

栗山公園9

SL広場とキッズSL

案内所とお店

キャンプやバーベキュー、各種スポーツ設備のご利用は、案内所で手続きください。おなかがすいたら、名物の「くりやまコロッケ」がお勧め。サクッとした衣の中に、ほくほくのジャガイモが詰まっています。

栗山公園10

名物の「くりやまコロッケ」がお勧め

イベントなどもあり、子供を楽しませる人を第一に考えてくれている公園だと言うことが伝わりました。遊びに来ている子供たちも、とても楽しそう。「ほっこり」と言う言葉が似合う一日でした。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

 

Park Information

開園時間 公式サイトをご確認ください 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道夕張郡栗山町桜丘1~2丁目
地図
アクセス JR「栗山駅」から車で約5分または徒歩約15分
公式サイト http://t-daria.com/parktop/