PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > いわみざわ公園(北海道岩見沢市)

いわみざわ公園(北海道岩見沢市)

北海道 2016.07.17
動物園・ふれあい 大型遊具 芝生広場 バーベキュー カフェ・レストラン コトブキ事例 梅・桜の名所

北海道の大地に183ヘクタールもの広大な面積を持ついわみざわ公園。バラ園や花木園などが充実した公園で、温室のある色彩館では「室内ガーデン」として北海道の厳しい冬でも温帯や亜熱帯の植物を楽しむことができます。
また、キャンプ場やふれあい広場、園内には遊園地や野外音楽堂も併設されており、子供から大人までさまざまな世代が楽しめる公園となっています。
今回はその中でも、思い切り走り回って体を動かせる「トリムコース」をご紹介します。

見渡す限りの芝生と丘陵。「冒険の谷」「冒険の河」「冒険の森」の3つのコースがあり、その中に様々な遊具が点在しています。

いわみざわ公園1

見渡す限りの芝生と丘陵。

一見すると黄色いすべり台が目を引きますが…

いわみざわ公園2

よく見てみると…

裏側を構成しているのはスティックとロープだけ。自分で手掛かり足掛かりを探してよじ登ります。

いわみざわ公園3

自分で手掛かり足掛かりを探してよじ登ります

こちらはよく見るとすべり台がありません。
普通なら座った姿勢で一気に滑り降りるところですが、そうはいかないようです。

いわみざわ公園4

どうやって降りるのかな

登るのは簡単にできても、降りるとなると難しいですね。

いわみざわ公園5

考えながら遊べますね

複合遊具は難しすぎるかも…という小さなお子さん向けにはこういった遊具もあるのでご安心ください。

いわみざわ公園6

小さなお子さん向けにはこういった遊具も

他にも、低い吊り橋や丸太のトンネル、蟻塚ネットという名前のトランポリンもあります。
ボール遊びや冒険の河で水遊びなど、思い思いの遊び方ができるようでした。

いわみざわ公園7

Written by 株式会社コトブキ(PARKFULパートナー)
公園の遊具やベンチ等を製造・販売するメーカー。だれもが目にしたことのある製品を作っている会社ですが、なかなか一般の方に知られることのない、縁の下の力持ち。 http://www.townscape-net.jp/
(撮影:来栖 祥 / ※被写体の承諾を得て撮影・掲載しているものです)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道岩見沢市志文町794
地図
アクセス JR函館本線「岩見沢駅」からバスで「いわみざわ公園」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://www.iwamizawa-park.com/

さかえ公園(広島県大竹市)

万力公園(山梨県山梨市)