上総更級公園(千葉県市原市)

2015年オープンの真新しい公園。芝生広場や水辺のコーナーなど開放感のあるスペースと、ミニスポーツが楽しめるコーナーがあり、好みに合わせて利用できます。

上総更級公園1

案内図

向かって右に勤労会館(YOUホール)、左に中央図書館が隣接しています。公園利用以外にも便利ですね。

上総更級公園2

右に勤労会館(YOUホール)、左に中央図書館が隣接

芝生広場

寝転んでいる人もいれば、ボールを追いかける子どももいます。これだけ広いと、お互いに自由に過ごせそうです。

上総更級公園3

芝生広場

上総更級公園4

これだけ広いと自由に過ごせそうです

周囲には東屋もあるので、日陰に避難したいときなどに便利です。

上総更級公園5

東屋

お散歩コース

水辺を散策するコースです。虫取り網を持った子どももいました。何が捕れるのかな?

上総更級公園6

お散歩コース

上総更級公園7

水辺を散策するコースです

イベント広場

当日はイベントが催されていたので、華やかかつにぎやかでした。

上総更級公園8

イベント広場

健康器具コーナー

健康器具コーナーも、健康そうな子どもたちでいっぱいでした。新しい公園ですが、すっかり地域になじんでいる感じですね。

上総更級公園9

健康器具

遊具コーナー

もちろん、こちらにも子どもたちが集まっていました。

上総更級公園10

遊具コーナー

小さな子どもたちはかわいい乗り物に乗って、上機嫌ですね。

上総更級公園11

かわいい乗り物

インラインスケートコート

めずらしくもインラインスケートのコートが設置されていて(有料、コート内には本格的なスロープがあります。見た感じ、初心者がトライするのはハードルが高そうですね。
教室も開催されているようなので、興味のある方はチェックしてみてください。用具の貸出はしていないそうです。雨の日は利用できないので、利用の際は、
HP等でチェックして行くのをおすすめします。

上総更級公園11

インラインスケートコート

ミニスポーツコーナー

こちらはミニバスケットのコーナーです。この日はイベントが開催されていたので、駐車場として使われていました。車が駐車していないところは、若者グループがシュート練習をしていました。

上総更級公園12

ミニスポーツコーナー

子どもといっしょに遊んだり、のんびり散歩をしたり、あるいは仲間とスポーツを楽しんだり、多目的に利用できる公園です。
なんといっても新しくて、広々した開放感もあり、いつでもふらっと立ち寄りたくなる感じです。

Written by nagaya(PARKFULライター)
好きな公園:代々木公園、奈良公園。遊具のある公園も楽しいですが、公園でのんびりするのも好きです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県市原市更級5-1-1
地図
アクセス JR内房線「五井駅」から徒歩10分
小湊鉄道線「上総村上駅」から徒歩20分
公式サイト http://www.kazusasarashina-kouen.com/