PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 北海道 > 宮丘公園(北海道札幌市)

宮丘公園(北海道札幌市)

北海道 2016.07.11
芝生広場 自然が豊か 景色が良い 野球場

手稲山から連なる丘陵地に広がる公園です。総面積331,612㎡のほとんどを豊かな自然で占めています。園内を散策すると数々の動植物に出会えるため、ハイキングコースとして人気があります。

宮丘公園1

案内図

遊戯広場

駐車場の近くにある遊戯広場は、展望が最高!  コンビネーション遊具から札幌の街並みが見渡せます。

宮丘公園2

遊戯広場

ターザンロープは2基設置。友達と一緒に並走することもできますね。

宮丘公園3

ターザンロープ

すべり台にはローラーが付いているので、スムーズに滑ることができます。

宮丘公園4

ローラー滑り台

少年野球場

宮丘公園は、運動施設も充実しています。少年野球場に置き忘れたボールがなんとも哀愁を誘います。

宮丘公園5

少年野球場

パークゴルフ場

駐車場のすぐそばには、パークゴルフ場があります。フラットなショートコースなので、誰でも楽しむことができますよ。

宮丘公園6

パークゴルフ場

原っぱ

階段を上って原っぱに行ってみましょう。途中で振り返ると街並みが綺麗に見えました。

宮丘公園7

原っぱ

ドーンと広い原っぱは、犬を遊ばせたり、ボール遊びをする人たちが訪れます。開放感が気持ちいい!

宮丘公園8

開放感が気持ちいい!

森の中では、よく目を凝らしてください。道端には、こんなに綺麗な花が咲いていますよ。

宮丘公園9

綺麗な花が咲いていますよ

葉っぱの上には、虫たちの営みがありました。そっと見守ってあげましょう。

宮丘公園10

葉っぱの上には、虫たちの営みが

宮丘公園11

そっと見守ってあげましょう

森の中はいろいろな生き物が生息しています。もちろんヒグマも例外ではありません。

宮丘公園12

森の中はいろいろな生き物が生息しています

森の中には、危険動物に会わないためや、会った時の注意板が掲示されています。よく読んで注意してくださいね。

宮丘公園13

いざという時のために

森の中で出会えるのは、恐ろしい動物ばかりではありません。カサっと葉っぱがこすれる音がしたら、枝に注目してください。こんなにカワイイ「エゾリス」に出会うこともありますよ。

宮丘公園14

エゾリス

ピュアな心と探求心があれば、宮丘公園を何倍も楽しむことができます。豊かな感性を持って、森の息吹を探しに出かけてみてください。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 冬季休園
入園料 無料 駐車場 あり(冬季閉鎖)
住所 北海道札幌市西区西野290番地
地図
アクセス 地下鉄「宮の沢駅」から徒歩15分
地下鉄「宮の沢駅」・JR「琴似駅」からバスで「宮の沢3条3丁目」下車 徒歩10分
公式サイト http://www.nankoen.co.jp/gmpmg/top.html

みなとのもり公園(兵庫県神戸市)

上総更級公園(千葉県市原市)