金岡公園(大阪府東大阪市)

東大阪市の住宅地の中にある、整備された綺麗な金岡公園。
長瀬川を挟んで二分されており、東と西とで違った遊具が楽しめます。

東側の遊具

お城のような複合遊具があります。この滑り台の裏側にも滑り台がありますよ〜。

金岡公園1

お城のような複合遊具

小学生もしっかり楽しめそうな遊具ですね。

金岡公園2

体をいっぱい使って遊べます

東側の遊具は少な目で、他にはゆったりとした広場とベンチ。
公園の事務所もこちら側にあります。

金岡公園3

ゆったりとした広場とベンチ

お城の遊具の目の前にベンチがあるので、保護者が座って見守れるのも有難いですよね。
奥の方にもベンチが並んでいます。この日はお年寄りが談笑されていました。

金岡公園4

保護者が座って見守れるのも有難いですよね

川を挟んで二分された公園

長瀬川に架かる「源氏橋」を渡って、東西の公園へ移動出来ます。

金岡公園5

源氏橋

長瀬川沿いは両サイドが桜の木。地元の人のお花見スポットだそうです。

金岡公園6

川沿いは両サイドが桜の木

西側の遊具

川の西側に渡ると、幼児向けの遊具が集まっています。

金岡公園7

幼児向けの複合遊具

恐竜モチーフの滑り台!

金岡公園8

二人一緒に滑れます

遊具の周りは柵で一周囲われています。
幼児が飛び出さない工夫でしょうか。安心ですね。

金岡公園9

用事が飛び出さない安全設計です

幼児向け遊具の更に西側は、木陰の広場になっています。十分な広さがあるので、色んな遊び方が出来そうです。
健康器具もありました。

金岡公園10

健康器具

木陰になっているこの広場の北側には、大人でも楽しめそうな面白い遊具が沢山!

金岡公園11

大人でも楽しめそうな面白い遊具が沢山!

金岡公園12

お姉ちゃんの手助けで頑張って登ります

手前の遊具、子供達が夢中でグルグルグルグル回して遊んでいましたよ!
とっても魅力的な遊具が集まっています。

金岡公園13

子供達は夢中ですね

こちらはハンドルを回すと、水が出てくる仕組みになっていました。
子どもはお水遊びが大好きですよね!順番待ちで、大人気です。

金岡公園14

ハンドルを回すと水が出てくる仕組み

公園の北側にある野球場は、芝が敷いてある本格的な野球場です。
この日は一般の社会人チームが試合をしていました。学生が練習に使う事もあるそうです。

金岡公園15

野球場

堺市にも同じ名前の「金岡公園」がありますが、こちらは東大阪市の「金岡公園」です。検索する時にお間違え無きよう、ご注意下さいね、
とても綺麗に整備されていて、緑豊かなゆったりした公園です。
是非ご家族でお出掛け下さい。

Written by ゆらり(PARKFULライター)
好きな公園・・・(大阪)『大泉緑地』 『てんしば』『 万博記念公園』
3・7歳の姉弟ママ^^ 大阪の都会にも沢山ある、緑豊かな公園を紹介して行きます♪

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 大阪府東大阪市大蓮東1丁目5-8
地図
アクセス 近鉄大阪線「長瀬駅」から徒歩10分
公式サイト http://higashiosaka-kouenkankyou.or.jp/publics/index/31/