千葉県立行田公園(千葉県船橋市)

芝生広場や遊具、日本庭園など多彩な施設を有する緑豊かな県立公園。

日本庭園

行田公園は船橋市の北西部に位置します。大正時代に旧海軍の無線基地が造られた名残で、公園を含む一帯の区画は美しい円形をしています。園内は県道9号線を挟んで東西に分かれ、西側には日本庭園が広がります。

千葉県立行田公園

日本庭園

西側芝生広場

日本庭園の隣には芝生広場があります。芝生が青々として気持ちのよい広場!この日は某テレビ局が番組の撮影に来ていました。

千葉県立行田公園

芝生広場

カナール

広場に脇には、カナール。夏季の明るい時間だけ、涼やかな水の流れを楽しむことができます。(安全管理上、立入禁止でした。)

千葉県立行田公園

カナール

東西エリアを結ぶ歩道橋

東西のエリアは歩道橋で結ばれています。県道沿いに横断歩道もあるのですが、今回は歩道橋を渡ってみました。

千葉県立行田公園

歩道橋

東側芝生広場

東側の中心にも芝生広場が広がります。西側よりも広く、たくさんの人で賑わっていました。

千葉県立行田公園

東の芝生広場

催物広場

芝生広場の一角には、円形をした催物広場があります。本来は、音楽会などのイベントを行う場所ですが、今は花壇を利用した散歩道が作られています。ポピーなどたくさんの花が咲いていました。

千葉県立行田公園

ポピーが彩る遊歩道

「お花摘みをお楽しみください」

「花を採らないでください」かと思いきや、「お花摘みをお楽しみください」と書かれた看板がありました。ちょっと嬉しくなっちゃいますね!女性のグループが花摘みをしていました。自宅に飾ったりする楽しみもありますね。

千葉県立行田公園

なんと花摘み推奨

ワンパク広場

催物広場の近くには、ワンパク広場があります。広場にはたくさんの遊具!写真は小さい子でも遊べる複合遊具です。木々が日差しを遮ってくれるので、暑い季節にも涼しく過ごせそうですね。こかげにはブランコもありました。

千葉県立行田公園

ワンパク広場の遊具

吊り橋と筒状のすべり台のついた複合遊具

こちらもすべり台付きの遊具です。吊り橋を渡って、すべり台を目指します。それほど高さがないので、幅広い年齢の子たちが遊べそう。

千葉県立行田公園

吊り橋を渡って滑り台を目指します

スプリング式遊具と砂場

イモムシ型のスプリング式遊具もあります。カラフルなスプリング式遊具の隣には砂場。子供たちが、せっせと砂を掘り返していました。

千葉県立行田公園

かわいらしいスプリング遊具

サイクリングロード

東エリアには一周約1kmのサイクリングロードが整備されています。ウォーキングやジョギングをする人たちを大勢見かけました。緑が豊かで、爽やかな気持ちになれそうです。

千葉県立行田公園

緑豊かなサイクリングロード

健康器具

サイクリングロードや園路には、健康器具が数ヵ所に設置されていました。ウォーキングなどの途中で、エクササイズしている方も多数。気軽に利用できるのがいいですね。

千葉県立行田公園

健康器具

日本庭園やカナールなどがある落ち着いた雰囲気の西側と、遊具や健康器具、サイクリングロードなど体を動かして楽しめる東側。2つのエリアからなる行田公園はのんびり過ごすのも、アクティブに遊ぶのも両方楽しめる場所だと思います。是非、ご家族で遊びに行ってみて下さいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 千葉県船橋市行田2−5
地図
アクセス 西船橋駅からバスで「行田団地バス停」下車
東武野田線「塚田駅」から徒歩約10分
公式サイト http://www.gyoda-p.server-shared.com/