農試公園(北海道札幌市)

農試公園は農林水産省北海道農業試験場跡地につくられた一年を通して利用できる運動公園です。種類豊富な遊具、水遊び場、レンタサイクル、運動施設など、敷地内に数々の「お楽しみ」が散らばっています。

案内図

案内図

ちゃぷちゃぷ池

この日は札幌も気温が上昇。 ちびっ子たちは、「ちゃぷちゃぷ池」で水遊びです。水しぶきをあげて涼しそう! 6月から9月まで利用できます。

ちゃぷちゃぷ池

ちゃぷちゃぷ池

大きなクジラが待ち構えています。

大きなくじらが!

大きなくじらが!

じてんしゃのいえ

ここでは自転車を無料で貸し出しています。 子供用だけでなく大人用も用意されていますので、親子そろって広いサイクリングを楽しむことができます。

じてんしゃのいえ

じてんしゃのいえ

交通コーナー

公園内には、信号機や横断歩道があり、交通ルールを学べるようになっています。サイクリングロードに学習機能を持たせるなんて、素晴らしい発想ですね。

まるで本物の道路みたい

まるで本物の道路みたい

サイクリングロード

サイクリングロードは、ポプラ並木の下を走ります。空の青と木々の緑が美しい! 流れる汗も爽快です!

ポプラ並木

ポプラ並木

遊戯広場

子ども達の大好きな遊具がいっぱいの楽しい広場には、砂場やブランコ、そしてガリバーのすべり台まであります。まるで小人になったような錯覚に陥ります。

遊戯広場

遊戯広場

遊び心が詰まったすべり台ですね。

ガリバーの滑り台

ガリバーの滑り台

「じてんしゃのいえ」の近くにも遊具公園があります。これだけいっぱいあると、一日では遊び足りませんね。

こちらにも小さい子向けの遊具が

こちらにも小さい子向けの遊具が

トンカチ広場

誰でも木工を楽しめる広場です。道具の貸し出しや、材料は無料!  工具の使い方を教えてあげたり、子供たちの創作意欲を伸ばしてあげるのには、絶好の広場です。

トンカチ広場

トンカチ広場

サイクルサーキット

自転車好きのために、マウンテンバイク用コースを用意。起伏に富んだ土の上を、縦横無尽に走り回ることができます。MTB専用になっていますので、レンタサイクルでは走らないでくださいね。

MTB専用のコース

MTB専用のコース

サンルーム

誰もが利用できる休息スペースです。建物に絡む蔦は、秋には赤く染まります。サンルームの前にはたくさんの健康器具が設置されていますので、四季折々の景色を楽しみながら、汗をかいてみてはいかがでしょうか。

サンルーム

サンルーム

太陽の灯りが降り注ぐ気持ちのいいホール。室内でも緑に囲まれて過ごすことができます。

穏やかな雰囲気のホールです

穏やかな雰囲気のホールです

子供の遊び場だけでなく、野球場やゲートボール場などの運動施設も充実。どこから遊んでいいのかわからないくらい、楽しいことが詰め込まれた公園です。天気の良い日に、遊びに行ってみてくださいね。


Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市西区八軒5条西6丁目95−21
地図
アクセス 地下鉄東西線「琴似駅」から徒歩25分
JR函館本線「琴似駅」から徒歩15分
JR函館本線「発寒中央駅」から徒歩20分
公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/noushi/