俣野公園(神奈川県横浜市)

ドリームランド跡地に作られた俣野公園。今は遊具広場や野球場、多目的芝生広場、池などがあり、草木の多い広々とした公園になっています。

俣野公園

案内図

横浜薬大スタジアム周辺

駐車場から歩いていくと、まず目につくのが「横浜薬大スタジアム」と呼ばれる本格的な硬式野球場。公園の西側にはかつてのドリームランドホテル、「ホテルエンパイア」も見ることができます。今は横浜薬大の図書館になっているそうです。

俣野公園

横浜薬大スタジアム

レストハウスやメモリアルグリーン

公園中央にはトイレやレストハウスがあります。清潔感のあるきれいなレストハウスで、中には自動販売機もあり少し休憩することができます。

俣野公園

レストハウス

このレストハウスの隣にあるのが市営墓地の「メモリアルグリーン」。周りには池があり、お花もきれいです。墓石などはなく、知らなければ墓地とはわかないほど明るい雰囲気です。

俣野公園

市営墓地の「メモリアルグリーン」

「メモリアルグリーン」の池や川周辺の「せせらぎ」と呼ばれる場所です。草木が多く、日陰になっている場所なので、涼しい風を感じることができます。

俣野公園

せせらぎ

遊戯広場や樹林広場周辺

野球場の隣にある草地広場です。広々としています。ウォーキングやジョギングをしている人もいました。

俣野公園

草地広場

樹林広場には野外卓もあるので、お弁当を食べるにはぴったり。もちろん芝生にレジャーシートを敷いてごろごろしてもいいですね。

俣野公園

樹林広場には野外卓もあるのでお弁当を食べるにはぴったり

遊戯広場は2ヶ所に分かれています。樹林広場のすぐ隣、健康器具や小さなトンネルの遊具のある場所。トンネルの遊具には小さな滑り台もついていて、小さな子供たちに人気でした。

俣野公園

遊戯広場

そしてターザンロープやネットツリー遊具のある場所。こちらは少し大きな子供向けの遊具ですね。

俣野公園

ターザンロープやネットツリー

広々とした園内は開放感があり、晴れた日にはお弁当を持って家族でピクニックを楽しみたい場所です。健康器具や多目的広場も充実していて、大人の運動不足も解消できそう。すぐ隣にある相州春日神社には鹿もいますよ。ちょっと立ち寄ってみるのもいいですね。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市戸塚区俣野町1367-1
地図
アクセス JR・市営地下鉄「戸塚」駅からバスで「俣野公園・横浜薬大前」下車
公式サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/matano/