平和島公園(東京都大田区)

カリヨンがシンボル。スポーツ施設とキャンプ場が充実した公園です。

カリヨン広場

平和島公園の中心となるのが、カリヨン広場です。大小12個のカリヨンと噴水のある水景広場では、1日3回(午前10時、正午、午後3時)カリヨンの調べが流れます。季節によって演奏曲が変わるそう。訪問時にも、ベルが奏でる美しいメロディーが広場に響いていました。

平和島公園

カリヨン広場

水景施設

カリヨンのバックには水景施設があります。午前10時、カリヨンの音とともに滝と噴水が流れ出しました。カリヨンと水音が響き合い、美しい調べを奏でていました。

平和島公園

水景施設

野球場

園内にはスポーツ施設も多数あります。野球場では試合の真っ最中。家族の声援を受けて、少年たちが真剣な眼差しでボールを見つめていました。

平和島公園

野球場

大田区立平和島公園プール

公園にはプールも。大田区立平和島公園プールには温水プールのほか、夏季のみオープンする50mプールと子供用プールがあります。水泳場事務所の前は広場になっていて、バスケットゴールも設置されていました。

平和島公園

平和島公園プール

温水プール

温水プールの中の様子が垣根越しに見えました。温水プールは年間を通して利用できます。

平和島公園

温水プール

ゲートボール場

園内南側にはゲートボール場もあります。

平和島公園

ゲートボール場

キャンプ場

スポーツ施設の周りにはキャンプ場があります。有料のキャンプ場は渓流、山岳、草原をイメージした3区域に分かれています。A区は渓流。丘と樹林の間を石組みの流れがめぐっているキャンプ場です。

平和島公園

キャンプ場

C区キャンプ場

こちらはC区。広々とした芝生が広がっています。公園の敷地内には、宿泊型の青少年社会教育施設「平和島ユースセンター」もあるので、学校行事などでも利用されていそうですね。

平和島公園

広々とした芝生が広がっています

遊具

園内にはブランコとスプリング式遊具もあります。遊具は少ないので、近隣の大型アスレチックを有する「平和の森公園」などに合わせて行くのもおススメです。

平和島公園

ブランコとスプリング式遊具

平和島公園はスポーツ施設やキャンプ場が中心ですが、園路沿いには多くの木が茂り、とても気持ちのよい公園です。水景施設もあるので、暑い季節には子供たちも楽しめそうな場所です。カリヨンの美しい音色も聞けますので、是非訪れてみて下さい。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都大田区平和島1丁目1ー1
地図
アクセス 京急本線「平和島駅」から徒歩約15分
公式サイト