高森東公園(宮城県仙台市)

大きな池のある、まったりと過ごすのに気持ち良い緑あふれる公園です。あちらこちらに見所があって飽きません。

公園入り口からのさわやかな風景

高低差のある公園なので、北西の入り口から足を踏み入れると、「本当に市内なの?」と驚くほど良い眺めです。

北西側入口

北西側入口

周囲を一望できます

周囲を一望できます

中央に位置する大きな池が、公園内に静けさと涼しげな空気を作り出しています。

大きな池

大きな池

公園をぐるっと囲むような遊歩道

きちんと整備されていて、とても綺麗で歩きやすい道です。

遊歩道

遊歩道

遊歩道から見下ろすと、一段低い位置にたくさんの支柱が…何かと思ったら、「ダリアの丘」だそうです。開花の時期が楽しみですね。

ダリアの丘

ダリアの丘

遊歩道を下っていった先にある噴水と広場。まだ水は入れられていない状態ですが、噴水から流れる水と床面のコントラストが合わさると、とても涼しそうですね。

噴水と広場

噴水と広場

歩くだけではなく、存分に体を動かせる公園内設備

噴水広場のすぐそばには、健康器具がいくつも設置された広場があります。まるで体育館のようです。

健康器具

健康器具

遊歩道で区切られた隣の敷地は、木々に囲まれた原っぱのような広場。器具や遊具を使用中の方に気兼ねすることなく、キャッチボールやバドミントンで遊べます。

芝生の広場

芝生の広場

子どものための遊び場

大型遊具がドンッと設置されています。小さい子用の滑り台もあるのが嬉しいですね。

小さい子向けの滑り台

小さい子向けの滑り台

こもれび広場

遊歩道に戻りますと、「こもれび広場」の立て看板が。池を眺めながらまったりできるように、ベンチ、テーブルが複数設置されています。

こもれび広場

こもれび広場

野鳥を観察できる市内では貴重なスポット

池があるので、鳥が飛来するのですね。草花のなくなる冬に訪れても楽しめる、すてきな公園です。

バードウォッチングもできます

バードウォッチングもできます

まったりとしていつつ、遊び心満載の楽しい公園内の様子

それにしても、あちらこちらにベンチがあって休めて良いなぁ・・・と思いきや、これはもしや健康器具も兼ねているのでしょうか? ちょっと不思議なデザインです。

ちょっと休憩…と思っていたら健康器具

ちょっと休憩…と思っていたら健康器具

直射日光を遮断してくれる、たくましく生い茂る樹々。仙台市内、しかもアウトレットモールからほど近い場所にある公園とは思えません。

「たかもりひがしこうえん」の刈り込み

最後に――北西の入り口・ダリアの丘の下の植え込み部分です。上から眺めているときはまったく気づきませんが、遊歩道をぐるっと回ってくると…なんと! 「たかもりひがしこうえん」の刈り込みがされていました。高低差を生かしたすばらしい遊び心に拍手です。

刈り込みが見えますか?

刈り込みが見えますか?

 

Written by かりめろ(PARKFULライター)
好きな公園:七北田公園、西公園、岩手県立御所湖広域公園
仙台市中心部に住んでおり、実家は岩手県内陸部にあります。
2年後に県外(東北)に転勤予定です。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 宮城県仙台市泉区高森6丁目
地図
アクセス 地下鉄「泉中央駅」からバスで「高森東公園前」下車
公式サイト