樽川公園(北海道石狩市)

石狩市民の希望により開設された、24時間のドッグランが特徴の公園です。石狩新港の近くにあり、近くに民家がないため気兼ねなく愛犬を遊ばせることができます。また、テニスコートや野球場なども完備。多目的に利用することができます。

樽川公園

案内図

愛犬家御用達公園

何の予備知識もなく樽川公園に行って驚いたのが、犬を連れている人の数の多さ。案内板を見て納得。かなり広いドッグランがあるではないですか!

樽川公園

ドッグラン

札幌や千歳にもドッグランを設置した公園はありますが、これだけ広いドッグランはあまり見たことがありません。その広さは3,300㎡。建設にあたり、愛犬家団体が要望事項や計画段階から参加したそうです。

樽川公園

広さは3,300㎡

この広さなら、セントバーナードクラスの大型犬も走り回ることができます。犬の水のみ場、足洗い場、ドッグウォークやハードルのアジリティも用意され、設備も至れり尽くせり。

樽川公園

設備も至れり尽くせり

キイチゴがなっています

散策路を歩いていると、キイチゴを発見しました。どうやらラズベリーのようです。これでジャムが作れるのでしょうか?

樽川公園

キイチゴ

多目的トイレ

コンクリート製の殺風景な公衆トイレが多い中、周囲との景観を壊さない山小屋風なデザインが素敵です。

樽川公園

山小屋風なデザインのトイレ

野球場

12105㎡の広々とした球場。これから練習が始まるらしく、みんなストレッチに余念がありません。

樽川公園

野球場

テニスコート

全4面のテニスコート。この日は誰も利用していませんでした。照明設備はありませんので、プレイできるのは日没までになります。

樽川公園

テニスコート

高い場所から公園全体を見渡しました。よく手入れされた芝生が、緑のカーペットのように広がっています。これだけ広いので、ピクニックにも最適。愛犬と一緒に遊びに行ってみてください。

樽川公園

よく手入れされた芝生が、緑のカーペットのよう

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道石狩市新港西2丁目
地図
アクセス 最寄駅:函館本線「星置駅」または「稲穂駅」
公式サイト