松尾鈴岡公園(長野県飯田市)

「松尾鈴岡公園」は長野県飯田市にある城跡のある公園。別名鈴岡城址公園。展望台からは飯田市の景色が一望でき、トレッキングもできそうな公園でした。

入口近くにある公園遊具

駐車場からすぐの入り口近くに公園があり、子供が遊べる施設が揃っています。ジャングルジムに複合すべり台。のぼる部分も階段1ヶ所だけではないので、子どもも夢中になって遊んでいます。

松尾鈴岡公園

ジャングルジムとすべり台

ブランコはすべり台から離れた位置にあります。すべり台のある位置から見下ろすとブランコがありました。

松尾鈴岡公園

ブランコ

遊具は少ないですが、公園の敷地は広いです。ブランコとすべり台、ジャングルジムを行ったりきたりして子供達は遊んでいました。

芝生広場はかけっこしたり、ピクニックしたりもできそう!

松尾鈴岡公園は、小高い丘の上にあります。芝生広場は広く、子どもたちがかけっこしたりして遊べます。

松尾鈴岡公園

向こうには飯田市の街並みが

ベンチもあり、大人たちは座って子供達の様子を眺めることもできます。

松尾鈴岡公園

芝生広場でかけっこ!

展望台からは飯田市の風景が一望できる!

展望台からは市内の景色を一望できます。芝生広場からも山々、飯田市の街並みも眺められますが、よりすばらしい景色を見たいのならこちらから。地図を見ると、この先にも2号展望広場があるようでした。

松尾鈴岡公園

屋根つきの展望台

長野県史跡、松尾城址があります!

公園は松尾城址を兼ねています。駐車場から右手に松尾城址があります。今はこんもりとした広場になっています。看板が建っていて、ここが城跡だということがわかります。

松尾鈴岡公園

長野県史跡松岡城址

松尾鈴岡公園

長野県史跡松岡城址

山道そのままのウォーキングコース

松尾鈴岡公園は地図を見るとかなり広いことがわかります。アスファルトの道を進んでいくと、山とも言えるウォーキングコースが存在します。はじめて訪れると、鈴岡城址と芝生広場の城址公園だけと思うのですが、1号展望広場、2号展望広場、3号展望広場、4号広場まであります。

松尾鈴岡公園

松尾鈴岡公園地図

松尾鈴岡公園

松尾鈴岡公園地図拡大

階段の奥が1号展望広場で、左のこんもりとした山の上に芝生広場がありました。つまり、結構な坂を勢いよく下ってきたことになります。城址公園側から坂を下り、1号展望広場の右手奥には更に道が続いています。

松尾鈴岡公園

一号広場

右手奥を進んでいくと、途中、アスファルト整備されていない道も出現します。

松尾鈴岡公園

山道もある!

そして、一番先には川と橋も!トレッキングをしているような山道!松尾鈴岡公園は、どこからどこまでが敷地なのかわからなくなってしまうほど広いです。

松尾鈴岡公園

人ひとり通るのがやっとの橋も!

川には1人で行ってみたのですが、帰りは山のぼりをしているかのような斜面にゼイゼイ。1号展望広場までの道もかなりの斜度でした。想像以上の面積があり、山登り感覚を味わえる公園です。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料 駐車場 あり
住所 長野県飯田市駄科1729
地図
アクセス 中央自動車道 飯田インターチェンジから約10分
公式サイト