PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長野県 > 城山公園(長野県長野市)

城山公園(長野県長野市)

長野県 2016.09.28
水遊び 動物園・ふれあい 大型遊具 芝生広場 カフェ・レストラン 紅葉の名所 幼児向け 梅・桜の名所 ピックアップ1000公園

善光寺の東側に隣接した、長野市でもっとも古い公園です。広々とした芝生広場があり、子ども向けの遊具も充実しています。

城山動物園、信濃美術館、東山魁夷館、少年科学センター、市民プール、テニスコート、噴水広場などさまざまな施設があります。

噴水広場

城山公園でまず目を引くのが、大きな噴水。公園の中央に位置しています。迫力のある噴水が目を楽しませてくれます。夏の暑い日にはついつい近くに行きたくなります。

城山公園

ベンチに座ってずっと眺めていたくなる噴水です。

大きな花時計

噴水の隣には花時計があります。春は色とりどりの花が咲き乱れて、とても綺麗です。季節によってさまざまな表情を見せてくれます。非常に大きい時計なので見応えがあります。

城山公園

綺麗な花時計が時間を教えてくれます

コンクリートの山

コンクリートでできた山型の遊具。楽しく登って気分爽快です。石や金属の取っ手を手がかりにして山頂を目指します。全身を使ったいい運動になります。

城山公園

家族みんなで楽しめます

喫茶&レスト

軽食や飲み物を楽しめる喫茶店もあります。夏はかき氷もありますよ。こちらでランチを楽しむのもいいですね。信州らしく信州そばも食べられます。

城山公園

遊び疲れたらここで休憩

あずまやとベンチ

あずまややベンチが数多く設置されています。おやつや食事をとるのに便利です。城山公園は春には桜の名所となります。あずまややベンチはお花見にもぴったりですね。秋には紅葉を楽しむこともできます。休日は大変混み合いますので、ゆっくり楽しみたい場合は平日のお出かけをお勧めします。

城山公園

休憩できる場所がたくさんあります

城山公園ふれあい広場

噴水のある噴水広場から道路を一本挟むと、ふれあい広場と呼ばれるエリアになります。子連れで遊ぶ場合は、ふれあい広場の方が遊具が多く面白いです。無料の立体駐車場に近く、テニスコートも併設されています。

城山公園

広々とした芝生が特徴です

ちびっこ広場

ちびっこ広場には、大型遊具が設置されています。よじ登ったり滑ったり、体全体で楽しめます。幅広い年齢の子が楽しめる遊具です。

城山公園

遊びがいのある大型遊具

小さなすべり台と木馬

大型遊具で遊ぶのはまだ無理かな、という子には小さなすべり台がおすすめ。低いので安心して遊ぶことができます。すべり台のそばには小さな木馬もあります。キリンやバイクを模しており、とても可愛いですよ。

城山公園

小さめのかわいらしいすべり台です

水遊びができる遊具

こちらは少し珍しい遊具。ハンドルを回すと水が出てきます。小さい子の水遊びにぴったりです。この水は飲めませんので、小さな子が飲んでしまわないようにご注意ください。低い位置から水が出るため、全身びしょ濡れになるようなことはないとは思いますが、念のためを着替えを用意していくことをお勧めします。

城山公園

水遊びデビューにぴったりの遊具

城山動物園

城山公園から少し歩いたところにある城山動物園。なんと無料で入れる動物園なんです!モノレールやメリーゴーランドなどの大型遊具があるため、遊園地的な楽しみ方もできます。うさぎやモルモットとのふれあい広場もあります。

城山公園

無料で入れる動物園

少年科学センター

動物園の隣にあります。楽しく遊びながら学ぶことができる施設です。工作教室やワークショップなども開催されています。小学生以上のお子さんにおすすめです。小さい子が遊べる幼児の広場もありますので、小さな子を連れて行っても安心して楽しめると思います。

城山公園

さまざまな楽しみ方ができる少年科学センター

やすらぎ広場

やすらぎ広場の芝生広場は、ボール遊びやフリスビーなど体を動かしてのびのび遊ぶのにぴったり。お昼時にはシートを広げてお弁当を楽しむ家族連れでにぎわっています。休日は小中学生がサッカーなどをしていることもあるので、小さいお子さんをお連れの場合は注意してください。

城山公園

思い切り走り回れる広い芝生

トイレにはおむつ替えシートがあるため、小さな子連れで遊びに行くのにとても便利な公園です。遊具で遊んだり動物園を散策したり、一日中いても飽きないお勧めのスポットです。家族みんなで楽しめますよ。

Park Information

開園時間 施設により異なります 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 長野県長野市箱清水1丁目7−1
地図
アクセス JR・長野電鉄「長野駅」からバスで「善光寺北」または「深田町」・「城山公園入口」下車
長野電鉄「善光寺下駅」から徒歩15分
公式サイト http://www.johyama.com/

佐布里緑と花のふれあい公園(愛知県知多市)

PARKFULフォトコンテスト第8回 “暑い夏ならではの公園の過ごし方や楽しみ方を探そう!” 結果発表