PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 長野県 > 長野市のにぎわい創造広場!TOiGO広場(長野県長野市)

長野市のにぎわい創造広場!TOiGO広場(長野県長野市)

長野県 2020.10.21
彫刻・アート
記事協力

本記事は長野市公園緑地課より情報提供にご協力いただき制作しました。

長野市の中心市街地にある石畳の広場で、開放的な空間の中に木陰や椅子付きのテーブルがあり、平常時には街中の憩いの場、休日にはイベント広場と化します。
これまでに多くのイベントが開催され、賑わいが創り出されてきました。中でも、長野市の夏の風物詩として名高い「びんずる」のセレモニーはTOiGO広場で行われています。広場横には大型ディスプレイが設置してあり、平常時にはテレビ番組が放映されていますが、イベント時にはイベントの様子を映すこともできます。過去には大型ディスプレイを生かした迫力あるパブリックビューイングが開催されたこともありました。
今までもこれからも、多くのにぎわいが創造される広場であり続けます。

設備の整った開放的な広場

開放的な広場では多くのイベントが開催されています。電源・水道設備が揃うほか、地下水を利用した融雪設備により、冬季にも有効活用が可能です。

271インチの大型ディスプレイ「TOiGOビジョン」

広場横にあるTOiGO SBCには271インチの大型ディスプレイ「TOiGOビジョン」が設置してあり、イベント時にはイベントの様子を映すこともできます。
※別途料金がかかります。

憩いのテーブル

休憩や飲食ができるように椅子付きのテーブルが設置してあり、多くの方が街中の憩いの場として利用しています。

躍動感のある園名板

「TOiGO」の愛称は「問御所町(といごしょまち)」の地名を生かし、未来へ進めという意味が込められています。また、ロゴマークは、「i」を人が走っている姿にアレンジし、躍動感のあるデザインとしています。

記事の内容は取材時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料 駐車場 なし
トイレ なし おむつ交換台 なし
住所 長野県長野市大字鶴賀問御所町1271-5
地図
アクセス 「長野」駅 西口から徒歩約8分
公式サイト https://www.city.nagano.nagano.jp/site/toshikouen/12390.html

公式マークが登場。PARKFULアプリ Android ver4.08/ iOS ver4.18のご紹介

【中部】子供に大人気の大型遊具! 愛知県のロング&ローラーすべり台がある公園