大塚・歳勝土遺跡公園(神奈川県横浜市)

横浜市都筑区のセンター北駅から徒歩8分のところにある、国指定の史跡「大塚歳勝土遺跡」を公園として整備した施設です。復元された方形周溝墓や弥生式の住居などがある園内では、子どもから大人まで楽しみながら歴史を学ぶことができます。

歴史をもっと詳しく知りたくなった場合は、近くに横浜市歴史博物館もあるので併せて行かれるのもおすすめです。

大塚遺跡の復元された弥生式の住居

竪穴式住居、高床式住居などが復元されており、住居の中は自由に入って見学することができます。弥生時代の人々の暮らしを垣間みることができて楽しいです。

大塚・歳勝土遺跡公園

竪穴式住居、高床式住居などが復元されています

大塚・歳勝土遺跡公園

自由に入って見学することができます

大塚遺跡の型どり遺構

竪穴住居が発掘された時の状況を再現したものです。住居同様、こちらも出入り自由なので休日は子供たちで賑わっています。奥に見えるのが「高床式住居」です。

大塚・歳勝土遺跡公園

竪穴住居が発掘された時の状況を再現したもの

歳勝土遺跡(方形周溝墓群)

こちらは、大塚遺跡に住んでいた人々のお墓を復元したものです。ロープの中へは進入禁止になっていますが、近くまで見ることができるお墓はなかなか迫力があります。

大塚・歳勝土遺跡公園

墓道

遺跡の脇はなだらかな広場になっていて、ピクニックする家族や球技をする子供たちも姿も。春にはお花見も楽しめます。

都築民家園

江戸時代の民家を移築した建物です。中に入って見学することもできます。季節ごとにイベントや、茶道や着付けの教室などもよく開催されており、うまく活用保存されているようです。

大塚・歳勝土遺跡公園

江戸時代の民家を移築した建物です

竹林の道

公園は竹林に覆われていて、階段以外にバリアフリーの遊歩道も整備されています。暑い日でも竹林の中はひんやりとしていて気持ちもよく散策するのにぴったりです。

大塚・歳勝土遺跡公園

竹林

園内での飲食は可能ですが、売店や自動販売機はないので注意です。

Written by コロ(PARKFULライター)
好きな公園は、林試の森公園、田園調布せせらぎ公園、中原平和公園です。子どもと休日の午後にお散歩がてら出かけることが多いです。自然がいっぱいで、いい意味であまり手を入れすぎてない公園が好きです。

Park Information

開園時間 9:00~17:00
※大塚遺跡を除く公園部分は常時開園
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市都筑区中川中央1−18−1
地図
アクセス 横浜市営地下鉄「センター北駅」から徒歩5分
公式サイト http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/koudou/see/iseki_kouen/