柏の宮公園(東京都杉並区)

広い草地広場を中心に、珍しい茶室なども備えた公園です。プレーパーク開催日には、子どもがさまざまな遊びを体験できます。

柏の宮公園

草地広場

浜田山駅から徒歩5分ほどのところにある柏の宮公園に行ってきました。公園に入ってすぐのところには、「草地広場」があります。この日は地元のサッカークラブの子どもたちで賑わっていました。

柏の宮公園

草地広場

未来の森21

草地広場の横には「未来の森21」があります。ここは、ミレニアムを記念して、子どもたちと杉並区民の方が植樹した森です。まだ若い木たちですが、気持ちの良い木陰の散歩道になっています。

柏の宮公園

未来の森21

柏の宮公園

気持ちの良い木陰の散歩道になっています

森の先には、ちょっとですが遊具もありました。

柏の宮公園

遊具

日本庭園

草地広場を抜けた奧には、日本庭園があります。竹林と池と茶室…とっても風情がありますね!茶室は、杉並区公共施設予約システム「さざんかねっと」を通して予約すれば利用できますよ。

柏の宮公園

日本庭園

柏の宮公園

風情があります

柏の宮公園

茶室

プレーパーク会場の広場

柏の宮公園は、プレーパーク事業の会場にもなっています。プレーパークとは、子どもたちが自分で考え、自由に遊べる場のこと。

プレーリーダーという専門のスタッフがいて、火遊びや泥遊び、木登りなど、子どもたちがさまざまな遊びを体験することができます。プレーパーク実施日ではないときは、普段の公園として利用することができます。

柏の宮公園

プレーパーク

気軽にいける規模の公園ですが、茶室で四季折々の景色を楽しみながらお茶会を開いたり、プレーパークに参加して普段できないような遊びを楽しんだりと、この公園ならではの楽しみ方もありますね!

Written by ゆっきー(PARKFULライター)
好きな公園:神代植物公園、井の頭公園、代々木公園
いつも公園では一歳の息子を追いかけたり、追いかけられたりしています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし
住所 東京都杉並区浜田山2丁目5番1号
地図
アクセス 京王井の頭線「浜田山駅」から徒歩7分
公式サイト