PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 千葉県 > 千葉市蘇我スポーツ公園(千葉県千葉市)

千葉市蘇我スポーツ公園(千葉県千葉市)

千葉県 2016.09.11
大型遊具 野球場 サッカー・フットサル 幼児向け

Jリーグクラブゆかりの公園。ジャンボスライダー遊具など子供たちの遊び場も大充実!

フクダ電子アリーナ

千葉市の臨海部に位置する蘇我スポーツ公園には、テニスコートなどスポーツ施設が多数整備されています。中でもひと際目を引くのは、ジェフユナイテッド千葉のホームスタジアム「フクダ電子アリーナ」!天然芝のスタジアムは国際試合、Jリーグ公式戦、高校サッカーなどの大会会場として広く利用されています。

千葉市蘇我スポーツ公園

フクダ電子アリーナ

フクダ電子グラウンド

少年軟式野球とソフトボールで利用できる「フクダ電子グラウンド」もあります。ちょうど試合の真っ最中!グラウンドからは歓声が聞こえてきました。

千葉市蘇我スポーツ公園

フクダ電子グラウンド

フクダ電子スクエア

フクダ電子グラウンドの向かいは「フクダ電子スクエア」。右に見えるフクダ電子スクエアでは、この日はサッカーの試合開催されていました。

千葉市蘇我スポーツ公園

フクダ電子スクエア

高炉モニュメント

フクダ電子スクエアの近くには、JFEスチール(株)寄贈の「高炉モニュメント」があります。男前なモニュメントは、千葉市の発展とともに歩んできた鉄作りの歴史を伝えます。

千葉市蘇我スポーツ公園

高炉モニュメント

シンボルタワールド

モニュメントから少し歩くと、「シンボルタワールド」という遊具広場があります。たくさんの遊具!どれから遊ぶか迷ってしまいますね。

千葉市蘇我スポーツ公園

シンボルタワールド

ジャンボスライダー遊具「シンボルタワー」

メイン遊具は「シンボルタワー」。螺旋状のすべり台が一番人気です。かなりの高さがありますが、子供たちはどんどん階段を登って行きます。上の赤い階段にはアーチ型の囲いがあるので、身を乗り出したりする心配はありません。

千葉市蘇我スポーツ公園

シンボルタワー

幅広のすべり台

シンボルタワーには、もう一つ幅広のすべり台も付いています。何人かで同時に滑っても楽しそうですね。ただ、金属製なので夏場は熱くなりやすいかも・・・。

千葉市蘇我スポーツ公園

幅広のすべり台

サーキット遊具

色々な遊具が組み合わされたサーキット遊具も!ぶら下がったり、飛び跳ねたり、色々な遊びができますよ。

千葉市蘇我スポーツ公園

サーキット遊具

シーソーもあります

サーキット遊具には、シーソーもあります。正面ではなく、対角線の相手と釣り合うちょっと珍しい形。

千葉市蘇我スポーツ公園

ちょっと珍しい形のシーソー

ネットクライミング遊具

ネットが張られた遊具は、頂上を目指す子供たちで賑わっていました。

千葉市蘇我スポーツ公園

ネットが張られた遊具

クライム遊具

こちらもよじ登る遊具!3歳の娘も、どこかのお姉ちゃんと一緒にチャレンジしていました。

千葉市蘇我スポーツ公園

よじ登る!

音の出るパネル遊具

押したり、叩いたりすると音が出る遊具もありました。オリジナル曲の演奏が楽しめそうですね。

千葉市蘇我スポーツ公園

音の出るパネル遊具

健康器具

遊具広場の近くには、健康器具もあります。

千葉市蘇我スポーツ公園

健康器具

バランス円盤

バランス円盤という器具もありました。ゆれる円盤にのって、足腰の筋肉を鍛えることができます。

千葉市蘇我スポーツ公園

バランス円盤

蘇我スポーツ公園はスポーツ施設のほか、子供の喜ぶ遊具もたくさん揃ってます。園路が広くて、ジョギングやウォーキングも楽しめますよ。千葉市のスポーツ天国に是非足を運んでみて下さいね。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 施設により異なります。公式HPでご確認ください 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県千葉市中央区川崎町
地図
アクセス JR「蘇我駅」から徒歩8分
公式サイト http://www.sogasportspark.com/

多摩川児童公園(東京都調布市)

三好公園(愛知県みよし市)