鶴ヶ島市運動公園(埼玉県鶴ヶ島市)

スポーツ、釣り、植物観賞、花見など世代を問わず楽しむことができる公園です。遊具や水遊び場も人気です。園内にある太田ヶ谷沼は桜の名所として、近隣の人から遠方の人までが訪れる人気スポットとなっています。

鶴ヶ島市運動公園

案内図

近くまで来ると公園までの誘導看板があちこちにあってスムーズに辿り着くことができました。

多目的広場

入ってまず目に入るのが多目的広場です。休日はバドミントンやキャッチボール、フリスビーなどを楽しむ人で賑わっています。団体が利用する場合もあり、この日は少年サッカーの試合に使用されていました。

鶴ヶ島市運動公園

多目的広場

太田ヶ谷沼

ヘラブナ、雑魚釣りが楽しめる太田ヶ谷沼です。リールやルアーは使用禁止なのでご注意ください。釣った魚は持ち帰りができないそうです。針やエサの後片付けなど現地のマナーを守りましょう。

鶴ヶ島市運動公園

釣りが楽しめます

沼沿いに釣りを楽しむファミリーの光景がよく見られます。皆さん真剣な眼差しで魚が釣れるのを待っています。春は沼の周囲に桜が咲き乱れ、お花見&釣りが楽しめる絶好の場となります。

鶴ヶ島市運動公園

春は周囲の桜が見ものです

ウッドデッキやフロートデッキでは「釣りカップル」の姿がよく見られます。魚が逃げてしまうので、釣りをしている人の側では静かに歩きましょう。

鶴ヶ島市運動公園

デッキは静かに歩きましょう

親水広場

夏は親水広場で水遊びを楽しめます。水が浅いので小さい子もすぐに慣れて遊びに夢中です。

鶴ヶ島市運動公園

親水広場

小さい子向けの遊具

親水広場のそばに遊具があり、水遊びと遊具を行ったり来たりしながら遊べる距離にあります。遊具近くにトイレがあるので子ども連れの方には便利です。

鶴ヶ島市運動公園

低年齢向けの遊具

鶴ヶ島市運動公園

ダブルの滑り台

グラウンド

野球の試合や個人的な練習などにグラウンドを使用することができます。メイングラウンドとサブグラウンドがああり、利用する際は予約が必要です。

鶴ヶ島市運動公園

メイングラウンド

グラウンドのスタジアム下と管理棟に自動販売機がるので、夏の水分補給もばっちりです。

ジョギング&ウォーキングコース

太田ヶ谷沼の周囲を回るジョギング&ウォーキングコースです。

鶴ヶ島市運動公園

自然観察の森

自然豊かな緑の中を散策してみると様々な樹木や植物観賞ができます。

鶴ヶ島市運動公園

緑豊かな散策路

ところどころにベンチがあるので便利です。こちらのあずまやは自然観察の森にあります。もう1つ、太田ヶ谷沼の桜に囲まれた場所にも、絶好のお花見場として利用されるあずまやがあります。

鶴ヶ島市運動公園

東屋

園内にエリア案内板がところどころにあるので、目的地にズムーズにたどり着けます。

鶴ヶ島市運動公園

園内案内図

シャワー設備、授乳、おむつ替えスペースも完備

園内にトイレは3ヶ所あります。売店はありませんが、管理棟にはシャワー設備(有料)や赤ちゃんの駅があります。おむつ替えや授乳スペースもあって便利です。

春のお花見はもちろんですが、さまざまな植物を観賞しながらのお散歩が気持ち良い公園です。ぜひレジャーやデートに利用してみてください。

Written by もん(PARKFULライター)
好きな公園:彩の森公園、あけぼの子どもの森公園、上尾丸山公園(埼玉県) 大きな広場のある公園でのんびりお話するのが好きです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県鶴ヶ島市太田ヶ谷201−8
地図
アクセス 東武東上線「鶴ヶ島駅」から徒歩30分
公式サイト