東平尾公園(福岡県福岡市)

大人から子どもまで楽しめる「東平尾公園」。
広い敷地の中には陸上競技場・球技場・弓道場などのスポーツ施設だけでなく、遊具やソリすべり台など子供の遊び場も充実しています!

どれから遊ぼう!遊具いろいろ

上り口がたくさんあるすべり台、おままごとにぴったりなお家、秘密基地にできそうな筒状の空間・・豊富な遊具を前に、我が家の子供たちもワクワクしていました。
トイレや手洗い場もすぐ近くに設置されているので、小さな子供さんも安心して遊べます。
遊具の横にはじゃぶじゃぶ池もありました。夏期は水遊びも楽しめそうです。

東平尾公園

砂遊びもたくさんできます!

東平尾公園

わたしの声はどこから聞こえるかな?

東平尾公園

すべり台への上り口がたくさん!

冒険コーナー

丘を上るとジャイアント・トリムやターザンロープ、長いローラーすべり台などたくさんのフィールドアスレチック遊具がある冒険コーナーへ到着!
特にオススメなのがソリすべり台です。小学生以下しか利用できませんが、小さい子供さんは大人とすべることができます。1回15分で、時間内なら何度でもOK。しかも無料です!

東平尾公園

ジャイアント・トリムは大人もいい汗かきました!

東平尾公園

ソリすべり台のロングコースは迫力満点!

芝生広場

ボール遊びをしたり、バドミントンをしたりと芝生広場もにぎわっていました。虫取り網を持って、トンボを追いかける子供の姿も!
お昼頃にはレジャーシートを敷いてお昼ご飯を食べる家族連れをよく見かけました。
ランチや休憩には芝生広場横の「ガゼボ」(西洋風あずまや)も涼しくてオススメです!

東平尾公園

芝生広場内にはベンチもありました。

東平尾公園

「ガゼボ」はひと休みにぴったり。

遊歩道を歩いて風車展望台へ

緑に囲まれた遊歩道を歩いていくと、丘の上に風車展望台を発見!
福岡空港や福岡市中心部の景色が楽しめます。
あの建物は何かな?と考えながら眺めていると、いつの間にか時間が経っていました。

東平尾公園

緑がいっぱいの遊歩道

東平尾公園

展望台では福岡空港を離発着する飛行機も見えました!

スポーツ施設が充実!

東平尾公園内には陸上競技場・野球場・テニス競技場・弓道場・県営総合プール(アクシオン福岡)などスポーツ施設がたくさんあります。
なかでも「レベルファイブスタジアム」は、Jリーグアビスパ福岡のホームグラウンドとして知られている場所です。サッカーだけでなく、ラグビーやアメリカンフットボールの試合も開催されています。

東平尾公園

サッカーファンにはおなじみの「レベルファイブスタジアム」

東平尾公園

陸上競技場。スタンドは3万人のギャラリーが収容できます。

東平尾公園

テニスコートはセンターコート・屋内コートもあります。

東平尾公園
東平尾公園

子供向けの遊具が集まっているのは「大谷広場」です。自然豊かな丘陵地にあり、かなりの広さに驚きました。
また、東平尾公園内ではたくさんの桜の木を見かけたので、お花見の時期にもオススメです。ぜひご家族でお出かけしてみてください。

Written by カピバラオレンジ(PARKFULライター)
好きな公園:道の駅歓遊舎ひこさん「こどもわくわくパーク」(福岡)・「筑豊緑地」(福岡)
子供を連れてよく公園に行っています。日焼けと虫よけ対策に必死です。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 福岡県福岡市博多区東平尾公園2丁目1-2 他
地図
アクセス 地下鉄「福岡空港駅」からバスで「東平尾公園入口」下車、徒歩約3分~5分
公式サイト http://www.midorimachi.jp/park/detail.php?code=202002