PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> レポート > 親子で学ぶ! プロが公園を楽しむコツをレクチャー

親子で学ぶ! プロが公園を楽しむコツをレクチャー

レポート 2016.10.26

子育てトークサロン「公園へ行こう!」(1)イベント報告

2016年10月15日(土)に開催されたイベント「子育てトークサロン『公園へ行こう!』」に参加してきました。公園に携わる様々な「プロ」が、公園をもっと楽しむためのコツを伝授する、というこの企画。会場となった東急プラザ銀座のHANDS EXPO CAFEは、お子さん連れの参加者でいっぱいになりました! 会場にはお子さんが遊べるスペースやおもちゃ、絵本なども用意され、まるでどこかの公園のような賑やかさでした。

子育てトークサロン

おしゃれなカフェでのイベント

子育てトークサロン

2時間の長丁場に備えてキッズスペースも

イベントは、3つのトークで構成。
最初は、一般社団法人遊心(ゆうしん)代表理事の峯岸 由美子さんより「やってみよう!公園での遊び方のコツ!」と題して、お子さんも参加しながらの遊びワークショップ。続いて、公園の設計に携わる近藤卓デザイン事務所代表の近藤 卓さんより「設計者が教える、近所で遊べる公園の探し方」。最後は実際に公園を管理されている公益財団法人東京都公園協会の竹内 智子さんによる「雨の日はどこへ行こう?穴場の公園教えちゃいます」。
日本大学准教授で緑地や造園をご専門に研究されている押田佳子先生の司会進行で、2時間のプログラムでした。

パパ・ママ目線の気になる情報がたくさん!

子育てトークサロン

左から峯岸さん、近藤さん、竹内さん、押田先生

講師・司会のみなさんは公園のプロでありながら、ご自身もお子さんがいらっしゃる当事者ということで、子育てパパ・ママの知りたい情報が詰まったトークに。

参加者のみなさんは、ときにはメモを取ったりしながら熱心に耳を傾けていました。とても身近な場所だからこそ、じつは誰も教えてくれないのが公園の楽しみ方かもしれません。しかしきっかけさえあれば、きっと自分自身で楽しみ方を見つけていくこともできるはず。このイベントはまさにその「きっかけ」になったのではないかと思います。

子育てトークサロン

中にはちょっと専門的な話も

次回予告

各トークの内容はこれから3回に分けてお伝えしていきますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
まず次回は、峯岸 由美子さんの「やってみよう!公園での遊び方のコツ!」のレポートをお届けします。公園でどうやって遊んだら良いか分からないというお悩みに、ワークショップ形式で外遊びのコツを教えていただきました。

子育てトークサロン

お土産にはたくさんの公園グッズ!


Written by ナツコ(PARKFUL編集部)
好きな公園:木場公園、芝公園、旧芝離宮恩賜庭園、ブライアントパーク(NY)
暇さえあればカメラ片手に公園へ行ってしまいます。ふらりと行った公園で生まれる偶然の出来事や出会いを楽しむのが好きです。

平尾山公園 (長野県佐久市)

東平尾公園(福岡県福岡市)