PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 東京都 > 秋の絶景「メタセコイアの森」に感動!水元公園(東京都葛飾区)

秋の絶景「メタセコイアの森」に感動!水元公園(東京都葛飾区)

東京都 2016.10.20
水遊び 芝生広場 景色が良い 紅葉の名所 ドッグラン

四季折々でさまざまな植物が楽しめる水元公園。中でも晩秋に見られる「メタセコイアの森」の紅葉は一見の価値ありです!

赤褐色に染まる「メタセコイアの森」

水元公園には1,800本という都内有数の規模を誇るメタセコイアの森があります。そのメタセコイアが11月末から12月上旬にかけて紅葉し、森全体が褐色に変わります。とくに夕日が森の中に差し込む時間は森が赤く染まり、東京都内とは思えない幻想的な景色に出会うことが出来ます!(写真は2015年12月上旬)

水元公園

夕日に染まるメタセコイアの森

森の中にはテーブルも設置されています。この景色の中でお弁当を食べるのもまた格別の体験。また、降り積もった落ち葉でフカフカの地面は、子どもたちにとっても格好の遊び場になります。

水元公園

生きる化石とも言われるメタセコイア

高さ20mにもなる見事なメタセコイア。見上げると、そのスケール感に圧倒されます。

水元公園

見頃終盤でだいぶ葉も落ちていました

開放的な広場でピクニックもおすすめ!

メタセコイアの森のすぐ隣には、とても広い広場があります。天気の良い日には、犬の散歩やボール遊びを楽しむ人などで賑わいます。ぜひレジャーシートをもって出かけてみてはいかがでしょうか?

水元公園

開放的な中央広場

夏には水遊びもできるせせらぎ広場

夏には水遊びもできるせせらぎ広場

小合溜沿いを散歩するだけでも気持ちがいい!

都内唯一の水郷公園である水元公園。この長閑な景色を眺めながら散歩するだけでも、贅沢な時間に感じられます。メタセコイアだけでなくさまざまな植物の紅葉で、公園内は秋一色です。

水元公園

奥にはメタセコイアの森が見える

水元公園

ベンチもたくさん

隠れた名店!? 公園で味わう極上の天丼!

水元公園の中にある「涼亭」という食堂では、そば・うどんや天ぷらが頂けます。中でも海老穴子天丼は美味しくてボリューム満点の人気の一品! 美しい景色を眺めるテラス席でいただくと、お値段以上の満足度です。

水元公園

美味しくいただいた海老穴子天丼

水元公園

小合溜を目の前に臨むテラス席

メタセコイアだけでも行く価値十分ですが、バーベキュー場やドッグラン、遊具広場など充実した施設の水元公園。秋晴れの日にぜひご家族、ご友人と一日遊びに行ってみてはいかがでしょうか?


Written by ナツコ(PARKFUL編集部)
好きな公園:木場公園、芝公園、旧芝離宮恩賜庭園、ブライアントパーク(NY)
暇さえあればカメラ片手に公園へ行ってしまいます。ふらりと行った公園で生まれる偶然の出来事や出会いを楽しむのが好きです。

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都葛飾区水元公園・水元猿町・東金町五、八丁目・埼玉県三郷市高洲三丁目
地図
アクセス JR・東京メトロ「金町駅」からバスで「水元公園」下車、徒歩7分
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index041.html

明石海浜公園(兵庫県明石市)

秋色に染まる公園を楽しもう! 紅葉がおすすめの公園〈第一弾〉