長坂谷公園(神奈川県横浜市)

長坂谷公園は自然豊かな四季の森公園のすぐ隣。プレイ広場や運動広場があり、しっかり体を動かして遊べる公園です。

正面入り口の広い芝生広場

正面の入り口から長坂谷公園に入ると、まず目に入るのが広い芝生広場です。

開放感あふれる芝生広場の周りには桜も植えられています。撮影時は緑の芝生にピンクの花びらが散り、花びらを追いかけている子供たちもいました。

長坂谷公園

広い芝生広場(2016年春撮影)

入り口付近にある案内図を見ると、長坂谷公園は遊具のあるプレイ広場、運動広場や野球場、テニスコートなどのスポーツ施設が充実しているのがわかります。どの広場も走り回る子供たちやスポーツを楽しむ人たちでいっぱいでした。

長坂谷公園

案内図

幅広い年代の子供たちが遊べるプレイ広場

芝生広場の奥の斜面を下ると、大型遊具のあるプレイ広場があります。

長坂谷公園

大型遊具のあるプレイ広場

午前中はまだ空いていましたが、お昼前になるとよちよち歩きの幼児から中学生くらいまでの子供たちが集まり始め、プレイ広場は賑やかな場所になりました。

一番人が集まっていたのが、蜘蛛の巣のようにロープが張られたネット遊具です。お昼すぎにはピョンピョン弾む子供たちであふれ、入る隙間がない程になりました。

長坂谷公園

蜘蛛の巣のようにロープが張られたネット遊具

そして次に人気のあったのがアスレチック遊具。みんな上を目指し慎重に登っては滑り台で下りてきていました。

長坂谷公園

アスレチック遊具

プレイ広場にはその他にも、ターザンロープや小さい子向けの小さめの滑り台があります。アスレチック遊具を囲むように、パイプを通して反対側とお話ができる伝声管の遊具もありました。

長坂谷公園

ターザンロープ

レストハウス周辺や運動広場など

公園の南側、駐車場の近くにはレストハウスがあります。ここには自動販売機もあり、室内でお弁当を食べたり休憩することができます。

長坂谷公園

レストハウス

レストハウスの近くには野球場があります。野外卓もあるので、こちらでお昼を食べてもいいですね。

長坂谷公園

野球場

プレイ広場の隣には運動広場やテニスコートがあります。この日はそれぞれサッカーの試合、テニスの試合、野球の試合が行われていて、どの広場も大勢の人がいました。公園内の道は舗装されて広いので、ジョギングやウォーキングを楽しんでいる人たちもいました。

長坂谷公園

運動広場とテニスコート

子供がワクワクする大型遊具もある長坂谷公園。平坦な芝生広場もあるので、体を動かした後は芝生の上でのんびりと過ごすこともできます。丘の上にあるので、視界が開けていて気持ちの良い公園です。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市緑区寺山町
地図
アクセス JR横浜線「中山駅」からバスで「境」下車
公式サイト

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge