大蔵運動公園(東京都世田谷区)

多彩な運動施設や、遊具が充実。スポーツ、レクリエーションそして憩いの場として親しまれている公園です。

案内図

大蔵運動公園は都立砧公園に隣接する公園です。運動公園という名前からスポーツ施設ばかりを想像しますが、子供が喜ぶ遊具が園内にはいっぱい。大人も子供も体を動かせる場がたくさんあります。

大蔵運動公園

案内図

児童園

まずは砧公園側の児童園からご紹介。様々な遊具がありましたが、中でもグルグルしたスネイクジャングルは子供たちに大人気。ヘビのようなジャングルジムは登ったり、くぐったり全身を使って遊べそうですね。

大蔵運動公園

スネイクジャングルは子供たちに大人気

ブルルン

こちらは、スプリング式のブルブル震える遊具。男の子がパパに力強く揺すってもらい、中で大歓声を上げていました。

大蔵運動公園

スプリング式のブルブル震える遊具

すべり台のついた複合遊具

小さな子でも遊べる複合遊具もありました。すべり台の上に双眼鏡(?)がついていて、遊び心を感じます。

大蔵運動公園

小さな子でも遊べる複合遊具

迷路

あまり見かけない迷路もありました。入り口が数ヵ所あるので、競争しても楽しいかも。

大蔵運動公園

迷路

C-57機関車

児童園には機関車が展示されています。階段を上ると、中の様子も近くで見ることができます。(機関車の屋根に登っている子がいますが、本当はダメですよ!)

大蔵運動公園

C-57機関車

自由広場

児童園の向かいの自由広場には、健康器具もありました。野外にあるにしては、随分と本格的。奥のフェンスは野球場です。

大蔵運動公園

健康器具

総合運動場体育館棟

運動公園の名のとおり公園内にはテニスコートや陸上競技場など、様々なスポーツ施設があります。三角形が特徴的な建物は体育館棟。中にはトレーニングルームや武道場などがあります。

大蔵運動公園

体育館棟

温水プール

一年中、プールが楽しめる温水プールも!スイミング教室なども開催されているそうです。

大蔵運動公園

温水プール

幼児園

公園の西側にはブランコやスプリング式遊具など、幼児向けの遊具もあります。動物モチーフの遊具がたくさん。すべり台がゾウさんなんて、可愛いですね。

大蔵運動公園

動物モチーフの遊具

受話器のような遊具

受話器型の遊具(?)が数ヵ所にありました。用途不明なので、ちょっと腰かけてみました。座り心地は微妙・・・・ベンチではなさそうです。

大蔵運動公園

座り心地は微妙・・・・

可愛らしい水道

可愛らしいフグの水道を、幼児園の一角に見つけました。ユーモラスな姿に、思わず口元が緩んでしまいます。

大蔵運動公園

可愛らしいフグの水道

河童の水飲み場

テニスコート脇には、瓢箪を手にした河童の親子(?)がいました。水分補給も楽しくなりそう。

大蔵運動公園

瓢箪を手にした河童の親子(?)

アスレチック広場

木製の遊具があるアスレチック広場もあります。大型の遊具なので小学生以上でないと、遊ぶのが難しいかもしれません。大きなターザンロープもあり、子供たちの歓声が聞こえてきました。木が茂っているので、夏場でも涼しそうな遊び場です。

大蔵運動公園

アスレチック広場

丸太で出来た馬

小さい子でも乗れそうな丸太の馬もありました。

大蔵運動公園

丸太の馬

大蔵運動公園は梅林や親水園そして林苑などもあり、自然に親しむこともできます。遊具やアスレチックのほか、健康器具やスポーツ施設など充実した設備のある公園。家族みんなで楽しみながら、汗を流せる場所だと思いました。

Written by みな(PARKFULライター)
好きな公園:行船公園(東京)・向島百花園(東京)・奈良公園(奈良)
千葉県市川市在住の公園大好きな一児の母です。娘(H25年1月生)のため大規模遊具を求めて、東京や千葉の公園に出かけます。交通手段は主に自転車。最近、口が達者になった娘に振り回される日々・・・。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 東京都世田谷区大蔵4丁目6番1号
地図
アクセス 半蔵門線「桜新町駅」からバスで「区立総合運動場」下車、徒歩4 分
公式サイト