PARKFUL

日本全国の公園の魅力を発信するWEBメディア

×
> 公園紹介 > 神奈川県 > 秋葉台公園 (神奈川県藤沢市)

秋葉台公園 (神奈川県藤沢市)

神奈川県 2016.10.10
芝生広場 サッカー・フットサル バスケットボール

「カブトムシ」の愛称で親しまれる近未来的な建物、藤沢市秋葉台文化体育館がある秋葉台公園。球技場やプールなども併設され、遊具広場もある運動公園です。

案内図を見ると、体育館、球技場、屋内・屋外プールがあります。遊具のある「トリム広場」は屋外プールと第一体育館の間にある広場にあります。

秋葉台公園

案内図

トリム広場

複合遊具やアスレチック遊具のあるトリム広場。そのトリム広場の少し手前に、なだらかな芝生の斜面があります。芝そりでもできるのでしょうか?子供たちが横になってゴロゴロ転がり落ちて遊んでいました。

秋葉台公園

なだらかな芝生の斜面

こちらがトリム広場にある複合遊具。小さな滑り台もついていて、小さな子達も遊んでいました。

秋葉台公園

トリム広場の遊具

アスレチック遊具もありました。こちらは少し大きめの子供たち用ですね。
この垣根の向こう側には屋外プールがあります。プールが開いている夏は元気な子供たちの声が聞こえてくるんでしょうね。

秋葉台公園

少し大きい子向けの遊具

野外卓やベンチも多いので、このトリム広場で遊んでお弁当を食べるのもいいですね。芝生も広いので、ちょっとしたボール遊びやバトミントンなどもできそうです。

横の道では自転車の練習をしている子もいました。

秋葉台公園

ベンチなど休憩場所もばっちり

藤沢市秋葉台文化体育館

こちらが昭和59年に建てられた体育館です。設計は建築家槙文彦氏で、その後このデザインを基に幕張メッセや東京体育館が設計されたそうです。そういえば、似ている気もします。

秋葉台公園

体育館

球技場周辺

体育館の横にある球技場です。サッカーやラグビーなどができるようで、観覧席は1,436席もあるそうです。広いですね。この日はサッカーの練習が行われていました。

秋葉台公園

球技場

自由広場

球技場のすぐ横にある自由広場。バスケットボールのゴールがあるので、バスケの練習をしている人たちもいました。この日は地域のマーチングバンドの練習があり、広場はとても賑やかでした。

秋葉台公園

自由広場

体育館や球技場、プールなど様々な運動施設のある秋葉台運動公園。遊具のあるトリム広場も広く、思いっきり体を動かして遊べる公園です。ぜひ一度訪れてみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県藤沢市遠藤字向原2,000番1
地図
アクセス 「湘南台駅西口」からバスで「文化体育館前」または「遠藤」下車、徒歩5分
公式サイト http://f-mirai.jp/sports/facilities/akibadai

奈良公園 (奈良県奈良市)

大蔵運動公園(東京都世田谷区)