城山公園(千葉県館山市)

かつて実際にあった城の跡地にできた城山公園。1つの山が公園になっていて季節によって変わる景色や植物、また遊具や動物とも触れ合うことができます。

大きなモニュメントがお出迎え

頂上にある城山城を中心に山全体が公園になっており、地元の子供たちや観光客で賑わっています。公園の入り口に入ると大きなモニュメントがお出迎えしてくれます。

城山公園

撮影時は春。大きなモニュメントと桜がお出迎え

城山公園

案内図

芝生広場

大きなモニュメントの隣は広場になっており、ピクニックしている家族連れやボール遊びに鬼ごっこをして楽しむ親子の姿が見られました。また広場内の一角に滑り台や馬の遊具と休憩できる飲食店があります。

城山公園

芝生広場

城山公園

遊具

里見茶屋

お団子やソフトクリームなどを食べることができる飲食店です。

城山公園

里見茶屋

桜並木の坂道

桜が終わりに近づいていますが、満開の時はとても綺麗な桜並木を見ながら歩くことができます。公園全体が山なので、基本は坂道を歩くことになります。ベビーカーを押したり、お子さんを抱っこしながら坂道を歩く際は足元に気を付けて下さい。

城山公園

満開の時はとても綺麗な桜並木を見ながら歩くことができます

児童遊園地

少し歩いた所にやや大きな子向けの複合遊具があります。アスレチックにターザンロープや滑り台、ブランコと大人と一緒に楽しんで遊べます。またトイレやベンチもあり休憩することもできます。

城山公園

複合遊具

城山公園

大人も一緒に楽しんで遊べます

孔雀園

園内は無料で動物を見ることができます。孔雀の他に日本猿やインコがいました。またここでは珍しい白い孔雀も見られます。

城山公園

孔雀園

城山公園

孔雀・日本猿・インコが見られます

城山公園

孔雀

城山公園

白い孔雀

城山公園の頂上

坂を登り終えると大きな城山城が建っており、館山を一望することができます。城山城の中は南総里見八犬伝の歴史が観られる博物館になっていました。(有料)

城山公園

城山城

城山公園

館山を一望

駐車場

公園内には第1駐車場と第2駐車場があります。また普通車の他に観光バスも同じ駐車場内を行き来するので車から乗り降りする際はお子さんから目を離さぬよう気をつけて下さい。

お城を間近で見られ歴史を感じながら、遊びに散策にと楽しむことができた公園でした。

Written by ともみ(PARKFULライター)
好きな公園:袖ヶ浦公園(千葉)城山公園(千葉)
木更津市在住、館山市出身です。1歳の娘がいて今ヨチヨチ歩く練習をしています。最近マイホーム建てました。早く娘と手をつないで家の周りや公園を散歩したいです!よろしくお願いします(^^)

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 千葉県館山市館山362
地図
アクセス JR「館山駅」からバスで「城山公園前」下車
公式サイト