智光山公園(埼玉県狭山市)

東京ドーム約11個分という広大な敷地に、雑木林の自然を生かした大規模な総合公園です。こども動物園や植物園があり、小さな子どもから高齢者まで楽しめる憩いの場です。

正面入口

公園への入口は複数ありますが、管理事務所横の正面入口から入ると「智光山公園(ちこうざんこうえん)」と彫られた大きな石があります。

智光山公園

正面入口の銘石

大きな管理事務所です。外の掲示板にイベント情報等が掲載されています。自動販売機もあります。公園内は広いので、散策するなら飲み物を忘れずに。
駐車場は全部で7カ所あります。目的地に近い駐車場に停めると便利です。

智光山公園

管理事務所

智光山公園

園内の案内図

花菖蒲園

写真は9月に撮影したので菖蒲の季節ではありませんが、毎年6月には約2千600株の花菖蒲が咲き誇り、
来園者を楽しませてくれます。

智光山公園

6月には一面きれいな紫に染まる花菖蒲園

自然生態観察園

自然のままの雑木林が生かされているのがこの公園の魅力です。子どもたちが大好きなカブトムシも生息しています。

智光山公園

自然のままに残された雑木林

桜の園・ひょうたん池

いろいろな野鳥が訪れるひょうたん池。その周囲を取り囲むように桜の木約200本が植えられています。

智光山公園

ひょうたん池

こども動物園

小動物を中心としたこじんまりした動物園があります。入園料は大人200円、小中学生50円。開園時間9時30分~16時30分。人気のサル山ではサルのエサを販売しています。ふれあい広場でヒヨコやモルモットとふれあうこともできます。

智光山公園

動物園駐車場入り口

智光山公園

動物園内の白鳥池

都市緑化植物園

550種類以上の植物が展示されている植物園です。植物はバラ園、薬草園、教材園などに分かれて見やすく展示されています。

智光山公園

生垣がきれいに植えられています

智光山公園

訪問者を迎える花々

市営へら鮒釣場「智光山公園 前山の池」

2015年11月にリニューアルオープンしました。撮影日は休業日でしたが、釣座は200席あり、営業日には大勢の釣り人でにぎわっています。

智光山公園

釣場(有料)

子ども向け遊具

遊具はピクニック広場とわんぱくの森に設置されています。休日にはたくさんの親子連れが楽しむ姿が見られます。

智光山公園

小さな子でも楽しめるピクニック広場

智光山公園

アスレチックの解説版

智光山公園

少し大きな子も思い切り体を動かせる遊具

市民総合体育館

アリーナや柔道場、卓球室、剣道場、トレーニング室、会議室などが入っています。レストハウスもあるので休憩や授乳に立ち寄れて便利です。

智光山公園

市民総合体育館

自然たっぷりの公園なので、昆虫や野鳥を観察しながら散策するだけでも楽しめます。小さな子どものいる家族連れは、お弁当を持参すれば子ども動物園やピクニック広場の遊具で一日たっぷり遊べます。紹介した施設以外にバーベキュー広場、テニスコートやキャンプ場もあり、団体の利用者も大きく、幅広い世代に親しまれている公園です。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 埼玉県狭山市柏原561
地図
アクセス 西武バスで「智光山公園」下車、徒歩2分
公式サイト http://www.parks.or.jp/chikozan/index.html