善福寺川緑地(東京都杉並区)

善福寺川沿いの緑道と子供の広場からなる細長い敷地の公園。独特の形の遊具があったり、交通公園も隣接しています。

善福寺川緑地

案内図

水音に癒やされる善福寺川沿いの遊歩道

善福寺川緑地は、その名の通り善福寺川沿いの細長い敷地の公園です。隣の和田堀公園と合わせたその敷地は全長4.2km!

サイクリングコースも設けられていて、サイクリングやランニング、散歩を楽しむことができます。桜や紅葉の季節もとってもきれいです。また、川べりまで下りることはできませんが、上から見ても川底が見るくらい水はきれいです。セキレイやカモなどの水鳥を見ることもできます。

善福寺川緑地

蛇行する善福寺川沿いにずっと続く緑道

善福寺川緑地

水がきれいなので川底までよく見えます

一番人気?のヒコーキ広場

細長い公園の敷地のところどころには、遊具のある広場があって子どもたちが遊ぶことができます。なかでも珍しいヒコーキ型のジャングルジムがあるヒコーキ広場はとっても人気!もちろん、ジャングルジムだけではなく滑り台などのついた総合遊具もあります。

善福寺川緑地

ヒコーキ型のジャングルジムはとっても人気!

善福寺川緑地

こちらもカラフルで楽しい遊具です

子どもたちが名前をつけた魅力あふれる広場

他にも、仲よし広場、センター広場、緑陰広場など、子どもたちがつけた愛称で親しまれる広場がいくつもあって、細長い公園のアクセントになっています。仲よし広場は残念ながら工事中でした。

善福寺川緑地

センター広場の遊具は独特の形の滑り台

善福寺川緑地

緑陰広場は夏でも外より涼しく感じます

大人がゆっくりできる広場もあります

名前のついている大きな広場以外にも、ところどころ、遊歩道の脇に広場があります。ベンチや芝生があってゆっくりできる広場や、ストレッチ器具がある広場など、大人も楽しむことができますよ。

善福寺川緑地

散歩の途中で少し休憩しても

善福寺川緑地

ところどころにストレッチ器具もあります

善福寺川緑地

広い芝生広場ではピクニックを楽しんで

善福寺川緑地

バスケができるような広場も

交通ルールを学びながら遊べる交通公園

善福寺川緑地には交通公園も隣接しています。ここでは、小型の信号や歩道橋などがあり、交通ルールを学びながら自転車に乗る練習をすることができます。子どもが大好きな機関車・D51や、機関車型の遊具もあって、とっても楽しい!

善福寺川緑地

信号をしっかり守って自転車の練習をします

善福寺川緑地

D51はすぎなみえきに停車中

善福寺川緑地

間近で見ると迫力があります

善福寺川緑地

こっちの機関車は乗ることが出来ます

桜や紅葉の季節に水のきれいな川沿いをゆったり散歩したり、広場の遊具で思いっきり遊んだり、幅広い世代の人が楽しめる公園です。

Written by ゆっきー(PARKFULライター)
好きな公園:神代植物公園、井の頭公園、代々木公園
いつも公園では一歳の息子を追いかけたり、追いかけられたりしています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし
住所 東京都杉並区成田東二・三・四丁目、成田西一・三・四丁目、荻窪一丁目
地図
アクセス J京王井の頭線「西永福駅」または「浜田山駅」から徒歩15分
公式サイト https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index021.html