平岡公園(北海道札幌市)

札幌市厚別区にある平岡公園には面積6.5haの梅林があり、約1200本のウメが紅白4:6の割合で植栽されています。半分以上が樹林地であり、野鳥や昆虫も多数生息する自然豊かな公園です。

平岡公園

案内図

遊具公園

平岡公園は札樽自動車道で東西二つに分断されています。お子さんが喜ぶ遊具広場は公園東側です。

平岡公園

遊具広場

まるで蜘蛛の巣。トップまでのぼると、足がすくんで降りられなくなるのでは?

平岡公園

まるで蜘蛛の巣

土管??? 他ではあまり見ないような、独創的な遊具が揃います。

平岡公園

土管???

近くで遊んでいる子供たちが、「平岡公園は、すいていていいよな」と言っていました。子供たちの間では「穴場」だそうです。

平岡公園

梅林

梅林は西側にあります。ゴールデンウィーク前後が見ごろで、開花時は多くの人が訪れます。撮影時は5月、時期を少し過ぎましたが遅咲きの花に迎えられました。

平岡公園

梅林

いろいろな楽しみ方ができる広場

広々とした緑地は子供が走り回ったり、デートに利用したり、犬を散歩させるのに最適。いろいろな人たちが、それぞれに公園を楽しんでいます。

平岡公園

子供が走り回ったり

平岡公園

デートに利用したり

平岡公園

犬を散歩させたり

森の中を行く

花の広場や芝生広場など、他のエリアに行くには森を抜けます。足場が悪いので、サンダルやハイヒールでは厳しいです。

平岡公園

他のエリアに行くには森を抜けます

芝生広場

フラットな芝生が広がる多目的広場。お弁当を食べた後は、サッカーを楽しみます。

平岡公園

多目的広場

パークゴルフ場

花の香りが漂うパークゴルフ場は、本コース9ホールパー33距離471m、 仮設コース9ホールパー33距離420mの本格的なコースです。フラットなので、シニアの方からお子様まで楽しめます。

平岡公園

パークゴルフ場

野鳥と昆虫の楽園

「ホーホケキョ」「カッコー」「ピーピー」と、数々の野鳥の声が鳴り響き、ふと木立に目を移してください。身近に小鳥がたたずんでいますよ。四季を通してご家族で楽しめる憩いの公園です。

平岡公園

身近に小鳥が

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり(冬期間は閉鎖)
住所 北海道札幌市清田区平岡公園1−1
地図
アクセス 地下鉄東西線「新札幌駅」からバスで「平岡公園東2丁目」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://hiraoka-park.jp/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge