猪高緑地公園(愛知県名古屋市)

名古屋市名東区と長久手市の境にある猪高緑地公園。山のようなウォーキングコースのほか、園内には名東スポーツセンターやテニスコート、市営プールや幼児が遊べる遊具もあります。

名東スポーツセンターでは屋内プールも!駐車場も完備

猪高緑地の名東区側にはスポーツセンターがあります。屋内プールやトレーニング室があり、プールのほか、卓球、バスケットボール、バレーボール、テニスやバドミントンも楽しめます。

猪高緑地公園

名東スポーツセンター

スポーツセンターの最寄バス停は「障害者スポーツセンター」。それ以外に猪高緑地、高針台中学のバス停もあり、南側の遊具やウォーキングコースを利用したいのなら猪高緑地のバス停が近いです。

猪高緑地公園

猪高緑地看板

「いたかの森」の看板は、山道途中にも設置されていました。山道に入るとわかりにくくなるので、現在地がどこか確認しつつ行ってみましょう。

テニスコートは木々に囲まれて静かな場所に

森の中を進むと、テニスコートが出現。大通りから離れていて通りからは見えないので、静かにスポーツを楽しむことができそうです。

猪高緑地公園

テニスコート

ウォーキングコースがすごく長い!山道もある!

猪高緑地ではウォーキングが盛ん。ノルディックウォーキングやハイキングを楽しむ高齢者の人もいました。車も通る道沿いだとアスファルト舗装された道がコースです。

猪高緑地公園

ウォーキングコース

緑地内、木々の多い場所に入っていくと、日陰で涼しくなってくるかわりに砂利道が多くなってきます。運動靴をはいていくのがおすすめです。雨の後はぬかるみそうなので注意。

猪高緑地公園

森のようなコースもあります

途中、芝生広場があったり、ベンチがあったりします。竹林や池があるエリアもあります。

猪高緑地公園

長湫越し付近の道

幼児が遊べる遊具広場は広くてゆったり

幼児が遊べる遊具広場もあります。スプリング遊具と砂場が一緒になったような場所を発見!

猪高緑地公園

スプリング遊具

スプリング遊具の近くにはすべり台とブランコもあります。ブランコは乳幼児が遊べるタイプもあります。

猪高緑地公園

すべり台とブランコ

遊具広場には、コンビネーション遊具と呼ばれるすべり台とアスレチックが一緒になった遊具がありました。

猪高緑地公園

コンビネーション遊具

コンビネーション遊具がもうひとつ。遊具広場は広くて、金属でできたオブジェもありました。お子さんと一緒なら遊具広場だけでも充分満喫できそうです。

猪高緑地公園

遊具広場の遊具

ミニスポーツ広場は自由に使えそうなグラウンド!

遊具広場の隣、ミニスポーツ広場は自由に使えそうな広めのグラウンド。フェンスなどはないものの、「広場」の名前にぴったり。フットサルくらいはできそうな広さがあります。サッカーゴール、バスケットゴールはないので、自分なりに遊びを考えてみるのがいいかもしれませんね。

猪高緑地公園

ミニスポーツ広場

子供と山道を歩いてみましたが、途中疲れて抱っこをせがまれる可能性があるので、体力があるあたりで引き返すのが賢明。遊具広場だけでもかなり楽しむことができ、山道は小学校に上がるくらいからがふさわしい気がします。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 いつでも 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 なし(有料施設使用者のみ)
住所 愛知県名古屋市名東区猪高町大字上社
地図
アクセス 市バス猪高緑地で「高針中学校」または「障害者スポーツセンター」から徒歩約5分
公式サイト