富岡総合公園 (神奈川県横浜市)

多目的運動広場やアーチェリー広場がある富岡総合公園。

見晴し台もあり、緑が多く自然豊かな場所です。東側にはアスレチック広場や芝生広場、中央にはアーチェリー広場や多目的運動広場などがあります。西側には湧き水が流れ、梅林や牡丹園などもあり、自然を感じながら散策できるエリアになっています。

富岡総合公園

案内図

駐車場から見晴らし台へ

駐車場から北へ坂を上っていくと、見晴し台に行くことができます。

散策路は緑がいっぱいで、ウグイスの鳴き声も聞こえてきます。見晴し台は広場になっていてベンチがいくつか置いてありので、ここでちょっと休憩もいいですね。適度に高低差があるのでここまで来るのに良い運動になります。

見晴し台から見えるのは金沢の町や海。この辺りが埋め立てられる前は、見晴し台の下はすぐに海が広がっていたそうです。天気の良い日には、遠くに木更津市・君津市などの工場群や房総半島の山を見ることができるそうです。

富岡総合公園

見晴し台から見えるのは金沢の町

多目的運動広場やアーチェリー広場など

見晴し台から少し進むと、テニスコートがあります。

富岡総合公園

テニスコート

そしてその隣にはアーチェリー広場。このアーチェリー広場は公営施設としては国内最初のものだそうです。90mの射程が22レーンあり、この日も数名の方が練習をしていました。多くの国際選手がここで育ったそうです。

富岡総合公園

国内初の公営アーチェリー場

多目的運動広場も緑に囲まれて広々としています。

富岡総合公園

多目的運動広場

散策コースやあじさい坂

公園内の散策コースです。緑が多く、ウォーキングにはぴったりです。犬の散歩をしている人にも途中何人か会いました。

富岡総合公園

散策コースです

運動広場の辺りから公園南側の「プラタナス広場」に続く坂道です。この坂は「アジサイ坂」と呼ばれていて、アジサイの花が道の両サイドに植えられています。6月になるとどんな色のアジサイが咲くのでしょうか。楽しみです。

富岡総合公園

アジサイ坂

プラタナス広場、梅林周辺

公園の南側は平坦になっていて、牡丹園や梅林、湧き水からできている池などがあります。こちらの芝生広場は「プラタナス広場」です。

富岡総合公園

プラタナス広場

湧き水でできた池周辺。ベンチもあるのでちょっと休憩もいいですね。

富岡総合公園

ベンチでちょっと休憩

池には鯉がたくさん泳いでいました。

富岡総合公園

池には鯉がいます

この「プラタナス広場」や池の奥には桜並木があり、春にはお花見客で賑わいます。もう少し奥に進むと「北展望台」があり、磯子方面や横浜港などの景色を見渡すことができます。近くの「ケヤキ広場」には遊具もあるので、子供も楽しめる場所になっています。

アスレチック広場周辺

アスレチック広場には敷地の一番東側にあります。駐車場や「プラタナス広場」周辺からだと10分くらい歩くかもしれません。途中、サイクリングロードや草地広場を通りアスレチック広場へ到着。広場には複合遊具とターザンロープがあります。昔は木製のアスレチック遊具があったそうですが、今は新しくなりました。

富岡総合公園

複合遊具

富岡総合公園

ターザンロープ

この遊具広場の近くの橋を渡ると、そこは「富岡八幡公園」です。すぐそばには「こどもログハウス なかよしかもめ」という施設もあり、屋内で遊ぶことができます。時間があれば、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

富岡総合公園は自然豊かで、スポーツや散策もできる盛りだくさんの公園です。子供の遊び場もあるので、ぜひ家族みんなで訪れてみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 神奈川県横浜市金沢区富岡東2丁目9
地図
アクセス 金沢シーサイドライン「南部市場駅」から徒歩5分
公式サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/tomioka/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge