モエレ沼公園(北海道札幌市)

北海道らしく広大な敷地に遊具や水遊び場の施設も充実。四季折々の景観も楽しめる魅力溢れる公園です。

自然とアートが一体となった総合公園

公園の基本設計として世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけていることで有名なモエレ沼公園。写真の右側に見えるのは”ガラスのピラミッド”という名称のこの公園の中心的な建物になります。展望台から見える景色もステキなんですよ。

モエレ沼公園

写真の右側に見えるのは”ガラスのピラミッド”

公園の案内図を見ただけでとても広い公園というのがわかりますね。ペットのお散歩やジョギングに利用されている方も多い公園です。

モエレ沼公園

案内図

遊具もイサムノグチの設計なので、他の公園では見ないようなアートな造りになっています。しかし、このすべり台は日当たりが良いこともあって夏の日差しが強い日は暑くなり過ぎて危険なのでお子さんが滑る前は気をつけてあげた方が良いと思いますよ。

モエレ沼公園

遊具もイサムノグチの設計

幼児でも安心♪モエレビーチとアクアプラザ&カナールで水遊び♪

当時3歳の息子でも膝くらいの深さのモエレビーチ。水深も浅く水遊び用のオムツがOKなので赤ちゃんや未就学児の小さいお子さんが特に多い印象のモエレビーチは夏の週末になると大変混雑します。

比較的空いている午前中から行くのがおススメ。赤ちゃんでも水着を着用していないと注意されてしまいますので気をつけてくださいね。

自動販売機のあるガラスのピラミッドまでは徒歩10分近く掛かるので、遊びに行く際は水筒など水分が取れるものは必ず持参した方が良いと思いますよ。

モエレ沼公園

モエレビーチ

水遊びができるモエレビーチを、同じくモエレ沼公園のモエレ山から見た様子。モエレビーチの周囲をたくさんの人が囲んでいる様子が見えますね。

モエレ沼公園

モエレ山から見た様子

モエレ沼公園ではモエレ沼ビーチの他にもう1ヶ所水遊びができる”アクアプラザ&カナール”があります。こちらは水着を着て遊ぶというよりは足だけ水に入れて遊ぶような場所です。

モエレ沼公園

アクアプラザ&カナール

東区唯一の山であるモエレ山

モエレ沼公園を象徴するモエレ山。山頂からは市内を見渡すことができます。冬になるとソリ滑りが楽しいモエレ山は地元の人だけではなく、観光客の方がソリ滑りを楽しむ様子も見かけましたよ。(観光客の方は軽装なのですぐにわかります!)

モエレ沼公園

モエレ山

観光で突然来ても大丈夫!レンタルが充実しています。

車イスやベビーカーはもちろん、夏はレンタサイクルも利用できます。広大な公園をぐるりと景色を眺めながらの~んびりお散歩気分で回るのもおススメ。冬はスノーシューや歩くスキー、長靴やソリも低価格でレンタルできますよ。詳しくは下記のPark Informationから公式サイトをご確認ください。

モエレ沼公園

こちらでレンタルができます

夜のライトアップもステキ!水の芸術、「海の噴水」

4月~10月まで1日に3~4回運転される海の噴水ショー?! 40分構成と15分構成の2種類のプログラムがあります。子供が40分噴水見ているのも飽きそうなのですが、最大25mにもなるといわれている打ち上げもあり迫力満点で、子供の目もキラキラ輝くこと間違いなしですよ。

夜のライトアップされた噴水も綺麗なのでぜひ見て欲しいです!寒さの心配が要らない6月~8月が特におススメの季節ですね。

モエレ沼公園

水の芸術、「海の噴水」

春にはサクラ、夏には水遊び、秋には紅葉、冬には歩くスキーやソリ滑りなど四季を感じながら1年中楽しむことができるモエレ沼公園。夏にはお弁当持参してピクニック気分を楽しみながら遊んでいる家族連れの方も多く見かけますよ。ぜひ足を運んで見てくださいね。

※記事内の人物写真は本人承諾済みです。

※この記事は札幌市の許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by さな(PARKFULライター)好きな公園:滝野丘陵すずらん公園(札幌市)・モエレ沼公園(札幌市)子供と公園や子連れスポットにお出掛けすることが大好きで週末になるといつもどこに出掛けようか考えています。子供とたくさんの思い出を作りながらたくさんの公園を紹介していきたいと思います。

Park Information

開園時間 ゲートにより異なります。公式サイトでご確認ください 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市東区モエレ沼公園1-1
地図
アクセス 地下鉄東豊線「環状通東」からバスで「モエレ沼公園東口」下車、徒歩すぐ
公式サイト http://moerenumapark.jp/

アプリなら小さい公園もすべて掲載!

全国11万箇所以上の公園が検索できる
公園情報No.1アプリ「PARKFUL」

いますぐ無料ダウンロード!

badge google-play-badge