城山公園(愛知県尾張旭市)

城山公園は、名の通り公園内にお城がある公園です。無料利用ができる展望台の「スカイワードあさひ」には天文台や図書スペース、テレビが見えるブースまであって市民の憩いの場としても活躍しています。

まずは遊具へ!複合アスレチックがあります!

複合アスレチック遊具は風車がついた建物のような外観。すべり台が2つにブランコ、ジャングルジムがついています。幼稚園などにありそうな雰囲気の複合遊具ですね。

城山公園

複合アスレチック遊具

すべり台も2つの降り口があるので、子供も楽しく遊べます。最初に片方のすべり台で、次にルートを変えて違う方で降りたりして長時間楽しみました。

城山公園

すべり台で楽しく遊ぶ!

展望台の「スカイワードあさひ」がすごい!電車も見えます!

公園内の「スカイワードあさひ」は来たら行くべき!その理由は、無料展望台があるから。その景色がかなりすばらしいものです。

城山公園

スカイワードあさひ

専用エレベーターがあるので、9階までのぼります。すると、眼下には圧巻の景色が!遠くはナゴヤドームや名古屋駅のタワーズ、尾張旭市内の街並みも見ることができます。

城山公園

晴れた日は圧巻の景色が!

田んぼの向こうには名鉄瀬戸線の電車も見えます。運がいいと、走ってくる様子を見ることができますよ。電車好きの子どもはじっと眺めています。

城山公園

電車も走ってくるよ!

「スカイワードあさひ」の魅力!休憩室にもなる?

9階が展望台になっているほか、他のフロアでも展覧会が行われていたり、レストランなどがあります。天文館のあるフロアは日曜日には星の観望会があったり、指定曜日に太陽を観察する会があります。

城山公園

天文館もある!

2階には休憩室があり、大人用の本、新聞のほか、子供が楽しめる幼児書コーナーもありました。

城山公園

本を読んで休憩?!

同じ2階の休憩室にはテレビが流れているソファ席もありました。

城山公園

テレビ室もありました!

長池周りはウォーキングも!公園内をウォーキング

長池と呼ばれる池もありました。池の周囲でウォーキングができます。

城山公園

長池

公園内は敷地がとにかく広いので、木陰を選んでウォーキングをするのにもぴったり。木々が多くてすずしいです。

城山公園

竹林もある

面白オブジェに注目!どれだけ見つけられる?

公園内にはオブジェがたくさん。芸術的なオブジェをはじめとして、子供が興味を示す面白オブジェも。どれだけ見つけられるでしょうか。

城山公園

動物の頭がある!

鳥がついている車両乗り入れ禁止フェンスもありました。

城山公園

鳥もいます!

いろんなところにオブジェがあります。

城山公園

オブジェ、たくさん!!

公園内に城がある!旭城

公園には「旭城」と呼ばれるお城があります。中がお店になっていて、かき氷、五平餅のメニューがあり、休憩もできます。

城山公園

旭城

展望台「スカイワードあさひ」の充実に驚く城山公園。撮影時は夏でしたが、エアコンもきいていたので展望台内で休憩するのもいいですね。訪れた日も高齢者が談笑していたりと、憩いの場として活躍しているようでした。

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県尾張旭市城山町長池下4517-1
地図
アクセス 名鉄瀬戸線「尾張旭駅」から徒歩約15分
公式サイト