毘森公園(愛知県豊田市)

豊田市駅からも近い毘森公園(ひもりこうえん)は、弓道場、野球場、屋外プール、子供用遊具のある公園。そして珍しい「神社あり」の公園でした。

子供向け遊具は丘の上!

駐車場からしばらく歩き、屋外プールの向かいの石段を登っていくと丘のような小高い広場に出ます。広場周辺に子供向け遊具が見つかります。

毘森公園

石段を登っていきます

遊具はブランコとうんていがあり、ブランコの内2つは乳幼児でも遊べるタイプのものでした。木々が生い茂っているので、比較的涼しく、暑い日に行ったものの遊具もそこまで熱くはありませんでした。

毘森公園

レトロタイプのブランコ

夏営業の公園プール!たくさんの人が訪れています!

夏の時期に営業しているプールは、多くの家族連れが訪れていました。8本コースの50メートルプール、すべり台つきの児童プールの2つがあります。

毘森公園

市営プール外観

遊具のある小高い丘側からプールの様子が見えます。50メートルプールは「長くて大きい」のがわかります。9時30分~18時の間、時間制限もなく格安で遊ぶことができます。

毘森公園

ブルーの色がキレイです!

野球場、弓道場

野球場や弓道場もあります。野球場は本格的。ライトもあり、夜の試合もできそうでした。

毘森公園

野球場

弓道場もあります。

毘森公園

弓道場

テニスコート

テニスコートもあります。コートはアスファルト。外からフェンス越しにテニスコートを見ることができます。予約貸出をしています。

毘森公園

テニスコートもあります!

ノルディックウォーキング

公園内の看板で目についたのが「ノルディックウォーキング」「ウォーキング」の文字。ノルディックウォーキングはスキーのストックを使って全身でウォーキングをするスポーツです。園内はアスファルト舗装されている道が多く、日陰も多いので快適にウォーキングができます。

毘森公園

ノルディックウォーキングの看板

まるで城跡のような石垣や石畳のような道が公園内に多かったのが印象的でした。

毘森公園

石畳の道

公園の外周は、朝日丘七州城ウォーキングコースになっています。豊田市美術館から公園、神明社、美術館まで巡ると全長4.5km歩くことができます。木々が多く森のような印象で日光があたらない部分も多く、ウォーキングにぴったり。道を選べば足にも負担のないルートがあるので、高齢者も気楽にウォーキングできるように思いました。

毘森公園

ウォーキングコースの看板

神社がある公園!石碑も

毘森公園の隣には毘森神社があります。鳥居、本殿がある本格的な神社でした。

毘森公園

神社があります!

また、毘森公園水泳場から石段を上っていくと、石碑がありました。「殉国之碑」と書かれています。

毘森公園

殉国之碑

夏はプールで遊ぶことができ、遊具もある毘森公園。野球場や弓道場、テニスコートだけでなく、神社や石碑もある広い公園でした。プールは、我が家はおむつの子が1人いるので、大きくなったらすべり台つきの児童プールで遊ばせたいです!

※この記事は豊田市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 常時開園(一部時間制限あり) 休業日 なし
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県豊田市小坂町1-41
地図
アクセス 愛知環状鉄道「新豊田駅」または名鉄「豊田市駅」から徒歩10分
公式サイト