明野北公園(北海道苫小牧市)

誰も知らない知られちゃいけない…わけではないのにアクセスの問題から、あまり知られていない穴場的な公園です。野球(ソフトボール)とパークゴルフに特化しているため、休日にはスポーツ好きで賑わっています。

高低差ありすぎのパークゴルフ場

何と言ってもパークゴルフ場がユニーク。3番ホールは、小高い丘から打ち下ろすコースとなっていて、パー4でヒットさせるのが難しそう。

明野北公園

丘の上から打ち下ろすレイアウト。勢いが付かないよう気をつけなきゃ!

明野北公園

この丘の上から打ち下ろします

紅葉がとてもキレイ

シンプルな公園ですが、10月中旬から紅葉が色づき、最高なステージが出来上がります。ベンチを覆う葉っぱも、あと一週間で真っ赤に染まるでしょう。

明野北公園

紅葉のベンチは期間限定。ご利用はお早めに!

明野北公園

紅葉の5番ホール。道具持参でお願いします

明野北公園

まるでセットのような四阿。何時間でも過ごしたくなりますね

明野北公園

紅葉の景勝地ではなく、普通の公園がこれだけ美しく輝きます。この瞬間を楽しみましょう

広々とした野球場

北海道日本ハムファイターズの本拠地になってから、野球ファンが増えました。土日にはこの球場も草野球チームで満員御礼になります。 未来のダルビッシュや大谷も潜んでいるのでは?

明野北公園

ここから大リーガーが生まれる?!

トイレ&水飲み場

近くには自動販売機もコンビニエンスストアもありませんが最低限の設備は整っています。できればお弁当と飲み物は持参した方がよさそうです。

明野北公園

ティッシュペーパーも持参しましょう

案内板は超シンプル

これまでに類を見ない超シンプルな案内板。ほとんどが野球場とパークゴルフ場で占めているのですから、これ以上書くことはなかったのでしょうね。

明野北公園

余白が多くく、まるでホワイトボードのよう

芝生広場、パークゴルフ(9H)、グラウンド、身障者対応トイレ 完備。平日は訪れる人も少なく、人に干渉されることなくゆっくりと過ごしたい人には最適な公園です。お子様との気兼ねないひと時を過ごしに訪れてみてはいかがでしょうか。

Written by Masakazu(PARKFULライター)
好きな公園:平岡公園・野幌森林公園
バイク、クルマ、動物園、水族館、ビール、アクションスポーツが大好きです。最近1眼レフを買ったので、あちこちに出向いて写真を撮っています。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日 なし
入園料 なし 駐車場 あり
住所 苫小牧市あけぼの町4丁目9番地
地図
アクセス 市営バス「新開中央」下車、徒歩約15分
公式サイト