港南台中央公園(神奈川県横浜市)

すぐ近くをJR根岸線が走る港南台中央公園。広い遊具広場や自然山林、散策コースもあり、緑の多い場所です。
案内板を見ると、公園のほとんどが自然山林なのがわかります。公園にはトンネルがあり、そこを電車が通っていきます。

港南台中央公園

案内図

芝生広場

公園の南側にある芝生広場です。ボール遊びなどができそうですね。

港南台中央公園

芝生広場

ベンチ・散策路

芝生広場の向かいにあるベンチです。花壇の花もきれいです。シロツメクサがたくさん咲いていて、首飾りを作っている女の子もいました。

港南台中央公園

ベンチと花壇

このベンチの奥には散策路があり、自然山林を散策できます。適度に高低差もあり、ウォーキングにはぴったりです。奥の方からウグイスの声も聞こえてきます。

港南台中央公園

自然山林を散策できます

遊具広場周辺

一番人の多かった遊具広場。すぐ横は竹林になっているので、午後は日陰ができます。暑い日は休む場所ができてうれしいですね。

港南台中央公園

遊具広場

大きなクジラの複合遊具です。以前は違う形のクジラの遊具がありましたが、新しくなったようです。小さな子供たちも楽しそうに遊んでいました。

港南台中央公園

大きなクジラの複合遊具

遊具広場で遊んでいると、JR根岸線がすぐ横を通っていきました。遊具広場のすぐ隣にはトンネルがあり、少し坂を上れば電車を近くで見ることもできます。夕方は結構な頻度で通っていくので、電車が好きな子にはたまりませんね。

港南台中央公園

JR根岸線がすぐ近く

大きなクジラの遊具もあり、緑の多い港南台中央公園。散策コースもあるので、駅からすぐそばの市街地でも自然を感じることができます。ぜひ一度足を運んでみてください。

Written by まろりー(PARKFULライター)
好きな公園は港の見える丘公園やソレイユの丘、諏訪の原公園など。子供が思いっきり遊べて青空の下でお弁当が食べれる、お花がたくさん咲く公園が好きです。趣味はバラとガーデニングです。

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 神奈川県横浜市港南区港南台3丁目5
地図
アクセス JR京浜東北線「港南台駅」から徒歩3分
公式サイト