美香保公園(北海道札幌市)

野球場やテニスコートなど運動施設が充実している公園。夏には動物と触れ合えるペットコーナーも人気です。

多彩な遊具

美香保公園は住宅街の一画にある公園で平日には保育園や幼稚園の園児が遊びに来たり、週末には多くの小学生も遊びに来るみんなに親しまれている公園です。

美香保公園1

みんなに親しまれている公園です

これを撮影したのは冬なので雪に埋もれてお休み中の遊具が多く今回姿を撮れませんでしたが、カラフルで視認性の高い配色の遊具が多く、公園としても安心して遊ばせることができる気がします。

こちらはいつも小学生が多く遊んでいる公園になります。滑り台は2つ。1つは幼児でも安心して滑ることができそうな滑り台になっています。

美香保公園2

カラフルで視認性の高い配色の遊具

こちらは主に幼児から小学生の低学年の子がよく遊んでいる遊具です。写真のように木に囲まれているので夏でも直射日光が遮られてくれているのでとても遊びやすい公園になっています。

美香保公園3

幼児でも安心して滑ることができそうな滑り台

スキーやソリ滑りもできるスキー山

冬には子供がスキー練習をしたりソリ滑りを楽しむことができる山。斜度が緩いのでスキーデビューの子にもぴったりな山だと思います。

美香保公園4

スキーデビューの子にもぴったりな山

動物と触れ合うことができます

ヤギやウサギの動物と触れ合えるペットコーナー。近所の公園で身近に動物と触れ合うことができる公園って珍しいですよね。写真を撮った時は冬なのでお休み中でしたが、夏には動物がやってきてみんなを楽しませてくれていますよ。

美香保公園5

夏には動物と触れ合えるペットコーナー

スポーツ施設が充実

美香保公園には1972年札幌冬季オリンピックでも利用された屋内スケートが楽しめる体育館があります。他にテニスコートや野球場もあって、スポーツ施設が大変充実している公園です。

夏にはお祭りが開かれたり、ラジオ体操も行われています。様々な楽しみ方ができる公園なので子供からお年寄りまで幅広い年齢層の方が集まる魅力溢れる公園ですよ!ぜひ足を運んでみてくださいね。

美香保公園6

スポーツ施設が大変充実している公園です

※この記事は札幌市の公園使用許可を受け、使用料を納付の上、取材・撮影を行っています
Written by さな(PARKFULライター)好きな公園:滝野丘陵すずらん公園(札幌市)・モエレ沼公園(札幌市)子供と公園や子連れスポットにお出掛けすることが大好きで週末になるといつもどこに出掛けようか考えています。子供とたくさんの思い出を作りながらたくさんの公園を紹介していきたいと思います。

 

Park Information

開園時間 休業日
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 北海道札幌市東区北20条東4丁目2
地図
アクセス 地下鉄南北線「北24条」駅から徒歩15分
地下鉄東豊線「東区役所前」駅から中央バスで「北21条東2」下車、徒歩3分
公式サイト http://miura-shozi.jp/kitanofurusato/index.php?id=41