愛知県森林公園(愛知県尾張旭市)

池あり、植物園あり、一般公園ありの広大な公園。遊具以外にも屋内施設のこどもの森もあり、雨の日も遊べます。広いので1日かけて楽しめます。

植物園は驚くほど広い!まずは展示館から

森林公園を巡る時に迷ったのは駐車場。植物園を巡るなら第二駐車場から。遊具だけを巡るなら第一駐車場から。停める場所も注意しないといけないほどの広さです。

愛知県森林公園

愛知森林公園地図

天気が気になったので、一度第二駐車場から子供たち+パパを植物園の展示館と一般遊具へ送り出しました。私はそこから車に戻って第一駐車場まで移動したのですが、合流するまでが相当なウォーキングでした。

愛知県森林公園

展示館

愛知県森林公園

巨大ジオラマもある!

展示館入口には巨大ジオラマがあります。森林公園の広さがわかるほどの「巨大」ジオラマでした。

館内には石、とんぼ、かぶとむし、ちょうちょなどの標本などがズラリ。理科好きな子にはテンションが上がってしまうほどの内容です。鯉を育てている水槽もありました。天気があまりよくない時にも利用できます。この日も、小雨が降るタイミングで屋根のある展示館に行ってみました。

愛知県森林公園

展示館の中

植物園のみどころはたくさん!ウォーキングにもぴったり

植物園内はウォーキングしている人もたくさん。植物園は有料で、1回券のほか年間パスがあります。近隣の人は朝のウォーキングをしていました。植物園内の広芝生は芝生広場というよりも、まるでゴルフ場!丘全体が芝生になっています。

愛知県森林公園

広芝生

ボート乗り場があるという池もあります。

愛知県森林公園

植物園の入口で、リスが食べたまつぼっくりをもらいました。食べた後は「エビフライ」みたい!?運がいいとリスに出会えたりもするのかも……。

愛知県森林公園

エビフライみたい?

ウォーキングコースとしてもぴったり!

郷土の森、こどもの森、木かげの森などのウォーキングにぴったりの道もあります。

愛知県森林公園

郷土の森

休憩所も完備されています。

愛知県森林公園

休憩所は屋根付き

児童遊園地・センター広場で遊ぼう!色んな遊具があるよ

児童遊園地、センター広場と呼ばれるところには色んな遊具があります。

愛知県森林公園

すべり台に動物遊具

すべり台も1種類だけじゃなく2種類、3種類とあります。

愛知県森林公園

すべり台

斜面を利用したすべり台は、かなりの長さ!コンクリート製で滑ります。

愛知県森林公園

コンクリート製のすべり台

こどもの家は児童館みたい!室内で遊ぶことも

児童館のような「こどもの家」もあります。

愛知県森林公園

こどもの家外観

自由にチョークでおえかきができる黒板がありました!これで黒板アートもできる!?

愛知県森林公園

黒板

とび箱、網の遊具もあります。

愛知県森林公園

とび箱などの遊具も!

上をよじのぼって遊ぶほか、背中を丸めてかがめてくぐったりして遊ぶことができます。

愛知県森林公園

網の遊具で遊ぼう!

このほかにも、運動公園として弓道場、野球場、馬場、テニスコートがあり、そちらの駐車場も別。山全体が公園になっていてかなりの広さです。
1日遊べる公園は自然とふれあったり、遊具で遊んだり。めいっぱい遊ぶことができました!

Written by くみ(PARKFULライター)
女の子、男の子を育てるママです。子供と一緒に公園におでかけするのが大好き。東西南北、色んなところにおでかけしています!

Park Information

開園時間 9:00~17:00 休業日 月曜日、年末年始(1/29~1/1)
入園料 無料(一部有料) 駐車場 あり
住所 愛知県尾張旭市新居5182-1
地図
アクセス 名鉄瀬戸線「三郷駅」から車で約10分
公式サイト http://www.aichishinrin.jp/