那珂川河川緑地(福岡県福岡市)

福岡の中心部を流れる那珂川を望みながらのウォーキングに最適な那珂川河川緑地は、都会の中で自然と触れ合える癒しスポットです。

那珂川を臨む河川緑地

中央区、博多区、南区の接点となる百年橋から、JR竹下駅近くの五十川塩原大橋まで、遊歩道が整備された河川緑地になっています。
河川緑地の一部であるりぼんシティオ那珂川地区は、国土交通省の都市景観大賞「美しいまちなみ優秀賞」に選ばれたこともあり、安らぎの風景が広がっています。

那珂川河川緑地

約2kmに渡る市民憩いの河川緑地

散歩や健康づくりに人気のスポット

川に沿って両側に遊歩道が整備され、ウォーキング、ジョギング、サイクリングなどを楽しむ人で賑わっています。市街地も近く比較的交通量の多い場所ですが、河川緑地周辺は車の騒音も気になりません。自然の美しさを堪能しながら健康づくりが楽しめます。

那珂川河川緑地

川のせせらぎや風の心地よさを感じられる河川敷

那珂川河川緑地

遊歩道の途中にはベンチもあります

季節ごとの風景の移り変わりを感じられる風景が魅力

春になると川に沿って桜が満開になり、人気の花見スポットにもなります。季節によってはカモの親子や渡り鳥、亀などが川に訪れ、目を楽しませてくれます。

那珂川河川緑地

春は花見客で賑わいます(2014年3月撮影)

川に沿って沢山の公園があるのが魅力

百年橋から五十川塩原大橋までに、天代公園(福岡市南区大楠)、美野島南公園(福岡市博多区美野島)、塩原北公園(福岡市南区塩原)などの公園が川沿いにあります。子ども連れで河川緑地を散歩した後に公園遊びもできることからママに人気のお散歩コースでもあります。

那珂川河川緑地

天代公園(福岡市南区大楠)

那珂川河川緑地

美野島南公園(福岡市博多区美野島)

那珂川河川緑地

塩原北公園(福岡市南区塩原)

川の周りは企業やマンションが立ち並び、スーパーやコンビニエンスストアも多数ある便利な場所でもあります。季節を問わずお天気の良い日は、お弁当を食べたり散歩をしたりと街の人の憩いの場所になっています。川のせせらぎや鳥の声、優雅に泳ぐ魚を感じられ、自然に触れたくなったときにオススメの癒しスポットです。

※この記事は福岡市の公園使用許可を受け、取材・撮影を行っています
Written by blue(PARKFULライター)
好きな公園:大濠公園、海の中道海浜公園、東平尾公園
公園で日なたぼっこしながら、お弁当を食べるのが大好きです!

 

Park Information

開園時間 常時開園 休業日
入園料 無料 駐車場 なし
住所 福岡県福岡市博多区美野島4丁目4
地図
アクセス JR鹿児島本線「竹下駅」から徒歩11分
西鉄天神大牟田線「高宮駅」から徒歩15分
西鉄天神大牟田線「大橋駅」から徒歩21分
公式サイト